お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イマドキ女子は“お見合い”ってナシだと思っている?⇒8割以上が「アリ!」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

少し前までは男女の結婚のきっかけとしてごく当たり前だったお見合い。恋愛結婚が主流となった今、働く女性たちは、お見合いについてどう思っているのでしょうか? アンケートでこんな質問をしてみました。

Q.お見合いはアリ? ナシ?
アリ……80.5%
ナシ……19.5%

意外? にも、約8割の人がお見合いは「アリ」だと答えています。その気になる理由とは?

<お見合いは「アリ」でしょ!>

■ひとつの“出会いの場”なだけ
・「出会い方のちがいだけ。お見合いで理想の人に出会えることもあると思う」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「合コンもお見合いみたいなものだと思うし、出会いが少ないならアリだと思う」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

お見合いを「形式ばったもの」というよりは、あくまでも「出会いの場のひとつ」という考え方は、確かに納得かも。

■いろんな人と知り合える
・「日ごろ出会わない人と出会えるチャンスだと思うので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

普通に暮らしていたら、なかなか知り合えない男性とも出会える可能性があるのは大きな魅力ですよね。相手の素性もわかっているので、安心感もあります。

■恋愛と結婚はちがうから
・「ある程度の年齢になったらアリだと思う。夫婦も社会的単位のひとつと考えれば条件と照らし合わせてパートナーを決めるのもいいと思う」(29歳/通信/事務系専門職)
・「お見合いは相手も結婚の意思があるし、相手のデータが手っ取り早くわかって、結婚を急ぐ人にはいいシステムだと思います」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「結婚は本人たちだけでなく親、親戚関係などもあるので、お見合いでそれらが円滑になるならいいと思う」(25歳/電機/事務系専門職)

お互いのことだけを考えていてもある程度は許容される恋愛とはちがい、結婚は周囲の人にも少なからず影響がある、という現実的な考えを持っている回答も目立ちました。また、自分の中での年齢のボーダーラインを超えたら、お見合いは「アリ」という人も。

一方で、今回は少数派となった、お見合いは「ナシ」派の意見も見てみましょう。

<ごめんなさい、お見合いは「ナシ」です>

■お見合いならではのシステムがイヤ!
・「相手の外見や収入などの肩書で選ぶということ自体が少し時代遅れだと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「決められた感じでイヤ」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「断るのが面倒そう」(26歳/金融・証券/営業職)

すべてをお膳立てしてもらえる気楽さもありますが、仲人の面子の手前、断るときは少し大変……など、面倒なことも多いですよね。

■お見合いにあまりいいイメージが持てない
・「お見合いだとワケありな人がいそう」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「両親がお見合い結婚だけれど、夫婦仲が悪かったから。お見合いしてまで結婚しようという気がない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「なんとなく切羽詰まっている感じが出てしまうから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

お見合いに対して警戒心を持つ人や、お見合い結婚をしたけれどうまくいかなかった様子を目の当たりにしてしまい、お見合いへのイメージが悪くなった人も。

全体的には、出会いのひとつの形として肯定的に捉えている女性が多いのが印象的でした。お見合いはお互い「結婚したい」という明確な目的が一致している分、恋愛結婚よりも手堅く幸せがつかめるかも。あなたは、「お見合い」についてどんなイメージを持っていますか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数236件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年02月18日に公開されたものです

SHARE