お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ビューティ全般

美人に見えるかどうか決まるポイント1位「目が大きい」

「少しでも美人に見えるように……」と、日々努力を重ねている女性も多いことでしょう。この「美人」かどうかというポイントについて、世の人たちは何を基準に判断しているのでしょうか? ぜひ知りたいところです。そこで今回は、読者581名に美人に見えるかどうか決まるポイントを聞いてみました。

【男性からドン引きされる!女性のNGな「自分磨き」5選】

Q.美人に見えるかどうか決まるポイントを教えてください(複数回答)
1位 目が大きい 53.4%
2位 スタイルが良い 38.9%
3位 鼻筋が通っている 34.9%
4位 笑顔 33.2%
5位 髪型 20.1%

■目が大きい
・「美人は見た目が大事。目が大きくてパッチリ二重は基本だと思う」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「ぱっちりとした目が大きい人ほど、やっぱり美人な人が多いと思うから。やっぱり、だからこそアイメイクにみんな力を入れる」(25歳女性/金融・証券/専門職)
・「プリクラで目を大きくする機能があり、それをプロフィール画像に用いていても、素顔は案外残念だったりする場合もあるから、目の大きさは重要な要素と言えよう」(24歳男性/食品・飲料)

■スタイルが良い
・「細ければ良いわけでもなく、バランスからくる見栄えが影響するように思う」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)
・「ぱっと見の印象だと思うので」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「スタイルがいいとオーラが出る」(24歳女性/機械・精密機器/営業職)

■鼻筋が通っている
・「顔がシャープに見えるから」(27歳男性/医療・福祉/専門職)
・「鼻は顔のまん中にあるから」(30歳女性/人材派遣・人材紹介)
・「目はごまかせるけど、鼻はどうにもならないので」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■笑顔
・「どんなに美人でも、笑顔がないと暗く見えるからです」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「笑顔がかわいければ美人です」(34歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「笑顔と性格がよければ、だいたい美人に思えるから」(31歳男性/小売店/事務系専門職)

■髪型
・「ごてごて飾り立てるよりは、自然にいて清潔感のある人のほうがきれいだなと思う」(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「髪の毛が綺麗だと美人に見えてしまう」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「顔は見た目の多くのポイントを占めており、その中でも髪の毛はポイントが高いので」(23歳男性/医療・福祉/専門職)

■番外編:顔立ちやスタイルが全てではない!?
・メイクのスキル「たいていは化粧でごまかせます」(42歳男性/ソフトウェア/営業職)
・姿勢「顔立ちがよくても姿勢が悪いと魅力が半減する気がする」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・性格「今は、化粧で見た目はなんとでもなるので、性格が大事だと思う」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●総評
1位は「目が大きい」でした。「ぱっちり二重」を美人の条件に挙げる人は多いですね。毎朝アイメイクに力を入れている女性も多いことでしょう。その努力は、どうやら間違っていないようです。

続く2位には「スタイルが良い」がランクイン。手足が長く、スラリとしている女性は、美しく見えますよね。ただ、細ければ良いというわけではないという意見も見受けられました。全体的に、バランスがとれているかどうかが美人の条件と言えそうです。

注目したいのが4位「笑顔」。顔立ちやスタイルとは関係なく、笑顔が素敵なら美人に見えるという人は多いようです。外見に自信がないという人も、表情を意識してみるだけで、周囲からの評価がガラッと変わるかも。

ランキング外では、「性格」という外見以外のポイントが挙げられました。さらに、「仕草」や「話し方」といった回答も。美人と言っても、見た目だけで決まるというわけではなさそうです。自分磨きをするなら、内面にも目を向けるべきかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2014年1月25日~2014年1月28日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性243名、女性338名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ