お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんなのありえない! デート中の男性がするマナー違反な行動「携帯ばかり見る」「タバコの灰を道路に落とす」

スマホをさわる男性デートをするときは、お互いがお互いのことを思いつつ楽しい時間を過ごしたいもの。しかし、場合によっては自分のことばかり優先してしまい、相手を思いやることができずにデートが台無しになってしまうことも少なくないよう……。そこで今回は働く女性にアンケートをとり、デート中の男性の行動でマナー違反だと感じることを教えてもらいました。

【初デートは、男性から誘ってほしい女子73%】

■いきなりウンザリ……

・「遅刻。はじめから気分が悪くなるから」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

気分を仕切り直そうにも、最初の時点でイライラしてしまいそうです。最悪の場合はそのまま解散! なんてことも。

・「夜ご飯に呼び出しておいて仕事の愚痴を聞かされ、割り勘にされること」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「自分の用が済んだらテンションが下がる」(26歳/食品・飲料/技術職)

自分の用事を済ませたいだけなら、デートである必要はないはず。愚痴を聞いてほしいと言うことであれば、せめておごってほしいところです。

■それって今じゃなきゃダメなわけ?

・「携帯ばかり見る。『付き合ってやっている』という言動」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「一緒にいるのに別の人と電話をしたりメールを長々とする」(33歳/機械・精密機器/事務系専門)
・「ひたすらスマホをいじる。やり返したら文句を言われた」(30歳/不動産/事務系専門職)

今回圧倒的に多かったのが、携帯電話の操作に関する回答。一対一のときにこれをやられると相手が非常に不愉快になることに気づいていない人も多そうです。特に男性は女性ほどおしゃべりが得意ではないために、少しの空き時間でも無意識に触る癖がついてしまっているのかもしれませんね。

■デート中じゃなくてもマナーは守って

・「タバコの灰を車の窓から道路に落とす」(24歳/金融・証券/営業職)
・「信号無視とか、店員さんに横柄な態度をとること」(25歳/食品・飲料/専門職)

一緒にいると気分を害してしまいそうな行動は、デート中以外でもやめてほしいもの。女性が指摘することで直してくれるといいのですが……。

■楽しんでますか?

・「他の女の子をほめちぎること。そんなに良いならその娘と付き合えばいいじゃんと悲しくなる」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「おうちデートで、一人でゲームを始める」(25歳/医療・福祉/専門職)

おうちデートで自分好き勝手な行動をとられると、どうしたらいいのかわからなくなってしまいますね。デートと言うからには二人でできるゲームを選ぶなどしてほしいところです。

今回は携帯使用のマナーに関する回答が大半を占めましたが、それ以外でも比較的ありえそうな行動がみられました。もし、あなたがデートする際に男性の行動でこれらにあてはまるものがあれば、早めに指摘して直してもらうようにしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数300件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2014年02月15日に公開されたものです

SHARE