お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女としてアウト!? ブラとショーツ、下着の上下がそろっていない本当の理由

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

上下セットで下着をつけていないのは、女性として難あり? 男性ウケって悪い? いろいろと疑問が飛び交う下着の上下セット問題。アラサー独女はこの問題、どうとらえているのでしょうか。下着は上下をそろえるのが普通なのか、そうでないのか。アラサー独女に聞いてみました。

Q.あなたは、普段から下着の上下(ブラとショーツ)をそろえて着ていますか?

「はい」34.4%
「いいえ」65.6%

なんと約65%のアラサー独女が、下着の上下がそろっていない様子。ズボラだから? それとも、ほかの理由がある? 本当のところはどうなのか、詳しく紹介します。

<下着の上下がそろっていない派>

ズボラ女子!? 面倒くさいんです!

・「面倒だから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「急いでいると気にしていられない」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「平日などはもうバラバラ。どうでもいいので」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「色はそろえるけど、それ以外は気にしない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

上下そろった下着を身につけるのは、朝のあわただしい中だと億劫だったりする気持ち、わかります。そんな中、色だけはそろえるという意見もありました。

下着の寿命がちがうから……

・「ブラのほうが消耗が早いので合わないことが多い」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「いつもショーツが先にダメになってしまう」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ブラとショーツのダメになるタイミングって、なぜか毎回同じじゃないんですよね。気づくとバラバラなブラやショーツが増えていってしまうもの。

防寒、着心地重視!

・「セットで着たいけれど、冬はおなかまであるショーツをはきたいから」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)
・「気心地重視だから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「体型維持の下着を着用していて、上下セットをそろえると高くつくので」(26歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

寒い冬はしっかりおなかをカバーしたい! という意見や、着心地を重視する意見も目立ちました。アラサーともなると、体型をキープするための下着をつける女子もいますよね。値段がはる分、セットで買うのはきびしいという現実的な意見も。

特別な日だけ♪

・「デートの時だけそろえる」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

そろっていない派の女子でも、特別な日だけはそろえる! という意見も。普段はバラバラでも、男性をがっかりさせたくないため、いざというときには上下セットなようです。

<下着の上下はおそろい派>

テンションが上がる!

・「下着がちゃんとしているとテンションが上がるし、やる気が出る。毎日が勝負下着」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

やはり女性らしい気分になれるのが、上下セットの勝負下着。下着がきちんとそろっていると、なぜかテンションが上がり、振る舞いも女っぽくなったりしますよね。

バラバラだと落ち着かない

・「下着もファッションの一部だからコーディネートしたい。服のコーディネートと同じ感覚で、そろえたい」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「色がちがう組み合わせで着るのは、ファッションセンス的に何となく気持ち悪いから。そろえることが常識だと思っているから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

たとえ人から見えない部分だとはいえ、バラバラだと気持ちが落ち着かないもの。見えないところにも手抜きできない「おしゃれ上級者」なら、上下セットが基本なようです。

洗濯や整理整頓も楽

・「洗濯して収納するときにわかりやすいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「洗濯のタイミングをズラしたくないので。迷わなくていいので」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

ごちゃごちゃになりやすい、下着の収納スペース。つけるものが決まっていれば、収納スペースの割り振りも楽ちんで、見た目もきれいに収納が可能です。

バラバラな下着を見られたら恥ずかしい

・「会社で着替えるから。バラバラだとロッカーで着替えるとき恥ずかしい」(27歳/電機/技術職)

彼氏以外にはあまり見せることのない下着ですが、職場によっては着替えが必要な場合も……。こんなケースなら、確かに上下セットは必需品です。

お泊りのため♪

・「いつお泊りしてもいいように」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「男性は上下ちがうと嫌だと思うらしい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

男性ウケを気にして、普段から上下セットの下着を身につけるという意見も。見られるなら、女らしい自分を見てもらいたいですよね。

下着の上下セット問題について、さまざまな意見が集まりました。「彼のお家に急にお泊りになったときに限って、上下がバラバラ……」(29歳/食品・飲料/技術職)なんて残念なことにだけはならないように!? 普段から上下セットを心がけてみるのもいいかも。最近、女度が下がり気味だと感じるアラサー独女のみなさん、一度試してみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数157件(26歳~34歳の働く未婚の女性)

※この記事は2014年02月14日に公開されたものです

SHARE