お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!
男女の本音 ライフ全般

こうはなりたくない! 20代女子が幻滅する、ダメな30代女性の特徴5選「SNS中毒」「結婚しない宣言」

10代~20代前半のころ、「あんなふうになりたいな」と思うあこがれの女性像を持っていた人も多いはず。逆に「こうはなりたくない」と思う女性像もあります。30代にさしかかる働く女子たちに、反面教師にしている女性像を聞いてみました。

■なんとなくフリーター
「何か理由があるならいいけど、ただやりたい仕事がないとか、楽したくてフリーターなのはただの甘えのような気がする」(24歳/販売)

行き当たりばったりな生き方は尊敬できないという意見。年上女性にはお手本でいてほしい、という気持ちがあるようです。

■マンション持ち
「一見カッコよく見えるけれど、独身でマンションを買っちゃう女性にはなりたくない。30代の独身女性が買えるような安めのマンションなんて、あとから邪魔になるだけでは? 無駄な固定資産」(25歳/教育)

なんとも手厳しい意見。将来を見据えての購入かと思うのですが、逆に人生の選択肢を狭めていると感じるようです。

■SNS中毒
「一日に何度もSNSに投稿しているのを見ると、逆に中身のない私生活なのかなと思う。学生ならまだしも、いい大人がSNSだけでつながっている友だちを重要視しているのもちょっとイタイ」(26歳/通信)

更新が頻繁すぎると暇なのかな、かまってちゃんなのかな? などと悪い印象しか抱かれないようです。

■「結婚しないの」宣言
「『私は結婚できないんじゃないの、しないの』ってわざわざ言う女性は見苦しい。こっちからしてみれば、『しない』も『できない』も一緒。わざわざ話題にあげる時点で本当はしたくて仕方ないんだろうな」(24歳/飲食)

聞かれてもいないのに率先して「結婚しない宣言」をすると、すごく気にしているようにも感じます。カッコいい年上女性には、余裕を持っていてほしいですね。

■人のモノをほしがる
「後輩の小物を勝手に真似したり、後輩の彼氏にちょっかいを出そうとしたり、同じ女性として見苦しいし見ていて悲しくなる。『自分のポリシー』というものはないのかな?」(26歳/販売)

30代になってもまだ浮ついている女性は、周囲も見ていてつらいですよね。後輩はしっかりした先輩を求めています。

見栄を張ることや、自分の意思がないような言動をする年上女性を、20代の女性たちは批判的に見ているようです。あなたがなりたくない、と思う30代女性像はありますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]