お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

買って良かった防災グッズについて教えてください「簡易トイレ」「チョコレート」

できれば考えたくない災害時のこと。でも、備えあれば憂いなし! 普段から準備をしておけば、いざというとき役立つはず。みなさんには買って良かった防災グッズはありますか? その使い方も教えてもらいました。

【軽くてやわらかい毛布に防炎機能をプラスした寝具シリーズ「もえーぬ」登場】

照明

・「USB端子のある手動発電できる懐中電灯 携帯の充電もできる」(27歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「ろうそく 停電になったときには役立った」(22歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「電池不要のLEDライト1,000円くらい。グリップをにぎると発電するので、電池いらずで、とても明るい。いざというときにも使えるので便利です」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

急に真っ暗になると不安になりますよね。まず、明かりは確保しておきたいところです。他の機能と照明が合わさった複合型もあります。

簡易トイレ

・「簡易トイレ。水が流れなくなったとき等、自宅や避難所で使用できる。トイレ問題は深刻だと思うから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「簡易トイレ 1,000円前後 災害時取り扱いが一番面倒なトイレまわりに必要」(23歳女性/不動産/事務系専門職)

・「ビデ 生理のとき。300円」(31歳女性/電機/事務系専門職)

衛生面で役立つグッズです。同じく「生理用品」も備えておくと、いざというとき安心。

ラジオ

・「ラジオ 1,000円 情報は命なので」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「懐中電灯・外付けの携帯充電器・ラジオ 渋谷区が突然停電したときがあった。テレビもつかず、情報が得られず、何が起きてるのか把握できなかった。窓の外を見ると、同じような状態で困惑した人たちが一斉に外に飛び出てて、変な情報まで錯綜してた。

懐中電灯・外付けの携帯充電器・ラジオは必須だと感じた」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「充電式ラジオ 震災のときに重宝しました」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)

ラジオがあれば危険な地域や避難場所の確認などもできますよね。情報は日ごろ思う以上に大切なのだなと感じました。

その他

・「蓄光テープ。懐中電灯に貼っておくと、停電のときにどこにあるかすぐにわかる」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「水を加えるだけのマジックライス 味はまずくないし空腹をしのげるから」(24歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「チョコレート 東日本大震災のとき、いつも常備してたチョコレートが役に立ちました。やっぱり小腹にはチョコ!」(36歳女性/情報・IT/事務系専門職)

その他「ヘルメット」や「ガスコンロ」、基本的なものとして「水」「防災袋」なども挙がっていました。経験者の声、勉強になりますね。

まとめ

いかがでしたか? 災害はいつどんなときに起きるかわからないもの。そのときになって後悔するのは避けたいところです。今は備えているグッズがないという方も、この機会に揃えてみては?

※「マイナビウーマン」調べ。2014年1月25日~28日にWebアンケート。有効回答数496件

※この記事は2014年02月10日に公開されたものです

SHARE