お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ビューティ全般

雰囲気美人だと思う女性の特徴は?「スタイルがいい」「髪がキレイ」

雰囲気美人って、定義が難しいですね。顔立ちが整っているいわゆる「正統派の美人」とは違って、内面の魅力が伴って初めて雰囲気美人たりえるのですから。その分、雰囲気美人と認められたら、フツーの美人より、なんとなくちょっぴりうれしいかも。

【大切なのは、外見をカバーする才能? 男性が思う「美人ではないのにモテる女性」の特徴】

世のどんな女性が、どんな理由で雰囲気美人の称号を与えられるのでしょうか?

■「笑顔が素敵」

・「顔は整っていなくても人をひきつけるオーラを出してるように感じる」(31歳男性/自動車関連/技術職)

・「こっちも見ていて、癒やされる」(36歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「まわりを、明るくするので」(26歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)。

男女を問わず、支持が多かったのは「笑顔」が素敵だということ。やはり笑顔はすべての人を救うのです!

■「スタイルがいい」「姿勢がいい」

・「顔はよく見るといまいちでも、スタイルがいいと服が似合うので素敵に見えるから」(27歳女性/食品・飲料/技術職)

・「振る舞いがきれいだと美人に見えますよね」(25歳女性/自動車関連/販売職・サービス系)。

・「居住まいが美しいと後ろ姿が美人。そのときの印象が刷り込まれていて、正面から見たときも美人な気がする」(26歳男性/金属・鉄鋼/技術職)。

立ち姿の美しい人はそれだけで見とれてしまうもの。スタイルの良さに関しては生まれ持ってのものがあるけど、姿勢なら努力で改善できます。まずは背筋をピシッと伸ばしましょう!

■「清楚」「清潔」「身だしなみが整っている」

・「ガサツだったりすると女らしさがなくてブスに思う」(32歳女性/団体・公益法人/官公庁/その他)

・「きちんと生活している人や、しぐさにまで気をつかえる人は、雰囲気まで丁寧さが漂うようになるから」(33歳女性/小売店/クリエイティブ職)

「清楚」というと、男性から支持の高そうな言葉ですが、女性からみても内面からにじみ出る清楚な雰囲気は魅力的に映るのですね。でもこの雰囲気を出すことって一番難しいことかもしれません。

■「髪」が「キレイ」「長い」

・「髪が綺麗な人は、小綺麗に見える。その相乗効果で、全体的に綺麗に見える気がする」(30歳男性/自動車関連技術職)。

・「髪が綺麗だと、顔がそう綺麗でなくとも綺麗に見えることがあるから」(22歳女性/金融・証券/技術職)

昔から「色白は七難隠す」と言いますが、「髪」の美しさもチャームポイントの1つ。髪がキレイ=身だしなみに気を使っている=雰囲気美人の図式なのでしょうか。

なんとなく雰囲気美人の輪郭が見えてきましたか? アンケートで上がったこれらの項目はすべて女性としてのベーシックな魅力にあてはまるものです。もしあなたが雰囲気美人を目指すなら、できるところから始めてみてはいかがでしょうか。

※マイナビウーマン調べ(2014年1月15日~1月22日にWebアンケート。有効回答数684件)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ