お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バツイチ男性との恋愛はあり? 恋愛傾向と付き合うコツ

中村はるみ

ファナティック

好きになった人がバツイチだったら……。法律的には問題ないですが、結婚歴のない人との恋愛とはやや違いがありそうです。今回は、夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに、バツイチ男性と恋愛する際の注意点を教えてもらいました。

hands-1246170_640-2

好きになった人がバツイチだったら……。法律的には問題ないですが、結婚歴のない人との恋愛とはややちがいがありそうです。そこで、一般男女にバツイチの人との恋愛に対して本音を調査しました。さらに、夫婦円満コンサルタントの中村はるみ先生に、バツイチ男性と恋愛する際の注意点についても伺いました。

<目次>

バツイチ男性は恋愛対象になる?

entrepreneur-593371_640

バツイチ男性は恋愛対象になるという女性も、バツイチ男性は恋愛対象にならないという女性もいるはずですよね。恋愛対象になるかどうか、女性にアンケートで聞いてみました。さらにそれぞれの意見を見ていきましょう。

バツイチ男性が恋愛対象になる女性の割合

みなさんはバツイチ男性が恋愛対象になる派ですか? それともならない派でしょうか。どちらが多いのでしょうか。まずは未婚女性のみなさんに、バツイチ男性が恋愛対象になるかどうか聞いてみました。

Q.バツイチの人は恋愛対象になりますか? 自分の気持ちに近い方をお選びください。

1

・なる(52.7%)
・ならない(47.3%)

※有効回答数402件

バツイチ男性が恋愛対象となるかと聞かれて、「なる」と答えた女性はなんと過半数越え。男性がバツイチだとマイナスなイメージも確かにあるのですが、女性の2人に1人はバツイチ男性とでも恋愛ができると思っているようです。

バツイチ男性が恋愛対象となる派の意見

date-2276564_640

バツイチ男性が恋愛対象となる女性は、なぜバツイチ男性と恋愛ができると思うのでしょうか。先ほどの質問で、バツイチ男性が恋愛対象と「なる」と回答した女性の意見を紹介します。

好きになったら関係ない

・「私が好きな人であれば気にならない」(女性/23歳/その他/その他)

・「自分が素敵だと思えば、バツイチとかは関係ないです」(女性/33歳/自動車関連/事務系専門職)

結婚できる人だということ!

・「バツイチということは結婚できるだけの人柄のある人だと思うから」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

・「一度結婚できている人なら人付き合いができる証拠だから」(女性/29歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

経験豊富で◎

・「ただ経験値が多い人という感じなので」(女性/33歳/その他/その他)

・「バツイチのほうが経験豊富な感じがするから」(女性/26歳/その他/その他)

自分の年齢を考慮

・「この年だと、初婚の人で自分より年上の人を見つけるのはなかなか難しいから」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分の年齢も考え、バツイチもアリだと思うようになった」(女性/34歳/情報・IT/技術職)

バツイチ男性が恋愛対象となる女性は、バツイチ男性に対して「結婚できたという実績」「人生経験の豊富さ」などを評価しているようです。確かに、経験は大事ですよね。また、自分の年齢を考えると初婚の男性を見つけるのが難しいからという女性も。

バツイチ男性が恋愛対象とならない派の意見

wb0010040140w

バツイチ男性にもいいところがたくさんあるのですね。一方で、バツイチ男性と恋愛するデメリットが気になるところ。先ほどの質問で、バツイチ男性が恋愛対象と「ならない」と回答した女性の意見を見ていきます。

心配事が増える

・「バツイチだと過去のことや今後について気になることが多いから」(女性/27歳/その他/その他)

・「バツ3の人と付き合ったことありますが、子どものこととか前の奥さんのこととか、いろいろ考えてしまって心配なことが多くなってしまい付き合いは長く続かなかった」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

自分と結婚してもうまくいかないかも……

・「一度失敗している人だから自分ともうまくいかないと思う」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「一度失敗をしているから怖い。また同じようなことになるのではと不安になる」(女性/25歳/金融・証券/専門職)

前妻と比較される不安

・「前妻と比べられそう。完全に離婚の原因が分からないので、誰が悪いのか判断できない」(女性/31歳/情報・IT/営業職)

・「前の嫁と比べられそう。まわりの人に言えない。結婚は家の問題でもあり、私1人では決められない」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

バツイチ男性には、結婚歴のない男性にはない不安が数々あるようです。前の妻や家庭のことはどうしたって気になってしまうもの。心配事は増えてしまうのも仕方ないかもしれません。そんなことから、バツイチ男性を恋愛対象外にしてしまうようですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~34歳の未婚女性)

次ページ:バツイチ女性は恋愛対象になる?

SHARE