お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鼻を触る男性心理は「気が弱い」「隠したい」?

鼻を触るという何気ない行動に、隠れた心理が表れることがあります。本記事では、鼻を触る男性心理を解説。恋愛中の女性はぜひ参考にしてみてください。

無意識にしてしまうしぐさの中に、心理学的に見ると思わぬ深層心理が隠されていることがあります。鼻を触るのも、そのひとつ。気になる彼が会話中に鼻を触ったとき、心の中で一体何を考えているのか…その男性心理を知りたくありませんか?

鼻を触る男性心理

それではさっそく、鼻を触る男性心理を見ていきましょう。

自分を守りたい

鼻を触る。会話中にこのしぐさをする人は案外多いのですが、実は頻繁に鼻を触る男性は気が弱いのです。

鼻は出っ張っていて、攻撃を加えられると真っ先にケガをしやすい場所なので、鼻を触る=自分を守ることにつながり、目の前の相手に自分を傷つけられまいと防御しているのです。

だから、普段どんなに強がってても、会話中にやたらと鼻に手を持っていくしぐさが見られたら、本当は自信がなくて緊張していると思ってください。決断力がなく、何事も他者に依存する性格なので、深く付き合うと寄りかかられてきつい思いをすることも。

結婚を考えている彼に鼻を触るクセがあったら、本当にこの人でいいのかをよく考えてみましょう。

嘘をついている

嘘をついていて、心の中がやましさでいっぱいのときも、男性は鼻を触ります。

鼻を隠すことにより、無意識に自分の心の中までも隠そうとするんですね。後ろめたいことのない男性というのは、いつもしっかり前を向き、実に堂々としているもの。

また、嘘をついているときは交感神経の働きが活発になるので、鼻がムズムズしてつい触ってしまうという説もあります。

もし、付き合ってる彼にこのクセがあるのなら、何か隠し事をされているかもと疑ってみてください。

好意を悟られたくない

好きな女性と会話をする機会に恵まれれば、どんな男性でも多少は緊張します。

そして、自分の気持ちを相手の女性に悟られたくないときには、やはり、鼻を触って防御しようとするのです。

なぜ彼が鼻を触っているのかは、目線の動きや話し方に気を配れば分かります。下を向いてモジモジしている、やたらとソワソワ体を動かす、目線が定まらずキョロキョロするというときは、あなたと会話することに緊張しているのかもしれません。

好きな女性と向かい合うという極限の緊張状態から、なんとかして逃避しようとしているんですね。

言いたいことがある

言いたい、でもどうしても口にすることができない。このようなときも、男性は鼻を触ります。

相手の話に同調しながらも、本心は別のところにあるので落ち着かないわけです。さりげなく彼に話をさせるように誘導してあげるといいですね。

もしくは別の話題にすりかえてしまいましょう。

鼻を触る男性心理を見極めよう

本記事では、鼻を触る男性心理を4つ紹介しました。鼻を触るという何気ない行動に、ここまで心理が表れるものなのです。

気になる人の行動を観察して、鼻を触っているようだったら相手の気持ちを見極めてみましょう。

その上でうまく対応できれば、恋が成就しやすくなるかもしれません。

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2014年01月22日に公開されたものです

SHARE