お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がひそかに思っている、結婚相手に求める条件があった! 「味付けが合う」「多少のことでは動じない心」

カップル婚活中の男性が、女性に求めるものにはいろいろありますが、全部が全部を求められてしまうと、女性も困ってしまいますよね。そこで「これだけは押さえておきたい」、男性が結婚相手に求める条件について調査してみました。婚活中の女性は、ぜひ参考に!

【免許なし男子はNG!? 「結婚相手に望むリアルな条件」】

Q.結婚相手に求めるものはありますか?

「ある」60.9%
「ない」39.1%

■家事がデキルことは、必須条件!

・「料理や掃除、洗濯などの家事ができるかどうか」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「家事全般が人並みにこなせる事」(25歳/通信/技術職)
・「料理がうまい、味付けが合う」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

結婚相手に求める条件として、必要不可欠なのが「家事ができる」ということ。この条件は、今も昔も変わりありません。家事力に自信がないなら、今から始めておいて損はなし。結婚までに磨いておきたいスキルのひとつです。

■「金銭感覚」は、結構男性から見られている……

・「落ち着いた性格の人がいいです。それにくわえて金銭感覚が合うことは重要かと」(33歳/通信/事務系専門職)
・「一般常識と金銭感覚」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分と近い金銭感覚」(26歳/情報・IT/技術職)

婚活中、ついブランド物で身を飾りたくなる気持ちになるものですが、これが返って悪印象を招いてしまうことも!? 一般的な金銭感覚をアピールする、ファッションや小物使いも勉強しておいた方がよさそうです。

■結婚相手には温かさや思いやりの心、寛容な心を求める

・「包み込んでくれるような温かさ」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「やさしさと思いやりの心」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「多少のことでは動じない寛容な心」(30歳/情報・IT/技術職)

社会で戦ってきた男性が、帰ってきてスイッチをオフにできるのが家庭。だからこそ家庭には、こんな心を持った女性にいてほしい。男性の偽らざる本音かもしれません。

■今時の男性は、女性にも「自立」を求めている

・「共働きしてくれること。子供を欲しいと思ってること」(25歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「自立している事」(29歳/自動車関連/技術職)
・「自分より多い収入」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

自分だけの収入では、なかなか家庭が切り盛りできない時代。よって女性にも「自立」を求めるという意見が目立ちました。これを重要視されると、上記の「心」をキープするのが、女性はむずかしくなるので困ってしまいそうな……。

■なんのかんのと言っても、これがあればやっていける!? 「男性を立てる」

・「自分のことを信じてくれること」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「自分のことを立ててくれること」(27歳/建設・土木/技術職)
・「尊敬してくれるか」(29歳/情報・IT/技術職)

自分のことを信じてついてきてくれる女性、また男性を尊敬し、立ててくれる女性なら、最終的に何があっても頑張れるし、結婚生活も長続きできるのかもしれません。昔の人の考えた、男の操縦術はあながち間違っていないのかも!?

男性が思う、「結婚相手に求める条件」いかがだったでしょうか? 全部をかなえるのは無理にしても、できそうなところからクリアしておけば、結婚できる日も近いかもしれません。婚活中ならぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年12月にWebアンケート。有効回答数127件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2014年01月17日に公開されたものです

SHARE