お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【性格診断】あなたの精神年齢が分かる質問

あなたの子供の頃の夢は何だったでしょうか。こんな大人になりたいというイメージをそれぞれ持っていたと思いますが、今の自分と比べてみてどうでしょう。今回は小学生の時の自分にちょっとタイムスリップしてみましょう。

【【性格診断】嫌な名前で分かるあなたの嫌いな女子のタイプ】

想像してみて下さい。あなたは小学6年生です。朝早く学校に着きました。机の引き出しをあけてみると、あるものが入っていてとてもビックリしました。さて、引き出しの中には何が入っていたでしょうか。次の中から選んで下さい。

1 ラブレター
2 お金
3 ゴキブリ
4 腐ったパン
5 沢山の画鋲

この問題ではあなたの精神的な成熟度合いをみます。過去の引き出しの中にポジティブな要素のあるものが入っている場合、今よりも過去の方が良かったと考えます。逆にネガティブな要素があるものの方が過去よりも現在に満足していると考えられます。

また、ビックリという言葉で連想するのがポジティブな人は楽観的であり、ネガティブな人は危機管理能力があると考えられます。モノの内容であなたが今現在、何に捕われているのか、または何を克服してきたのかということが解ってきます。

一応の目安として精神年齢を書いていますがこれは年を取っている程良いと考えて下さい。

1 ラブレター 精神年齢0~10才。幼稚です。小学生の時から現在まで恋愛が1番の関心事かと思われます。且つ恋愛が上手くいっていないことが多い。自意識過剰気味。何もしないでも人から注目されるのは子供の時だけですので、これからは自分の方から他人に注目し積極的に行動に移すように心掛けて下さい。

2 お金 精神年齢10代。学生気質。先は何とかなるだろうと楽観的に考え過ぎているかもしれません。自分の才能を過信して怠けている可能性がある。よくよく考えてみると現状に全然満足していないはずです。そろそろ夢に折り合いをつけ現実的に計画を立てていった方が良いと思われます。

世の中才能よりも努力の方が報われます。

3 ゴキブリ 精神年齢20代。年相応。急なアクシデントにも対応できる能力がありそうです。ですが自分は失敗をしないという根拠の無い自信を持っている可能性がありますので、ふとした時に大きく足をすくわれるかもしれません。

自分では大人だと思っていても他人からは子供だと思われていそう。

4 腐ったパン 精神年齢40代。大人。自分の過ちを認め反省することが出来るのでこれからも大きく成長することができます。精神的な余裕が大きく、生活も不安に思うところが少なそうです。これからは他人に自分がいろいろ与えることができると思います。

結婚を考えたりするのにも良い時期だといえます。

5 沢山の画鋲 精神年齢60代。老獪とさえいえるかもしれません。精神的に注意深く、人に騙されたりすることはほとんどないでしょう。物事を客観的にみることが出来て、自分の感情をコントロールすることが出来そうです。

他人の気持ちも読み取ることが得意そうなので人付き合いはとても上手くいきそうです。ただ、何ごとも慎重になりすぎて守りに入ることが多そうなのでその点は注意して下さい。

著者紹介

パウロ野中。あなたの深層心理を読み解き未来の方向を示す。浅草橋天才算数塾をDJぷりぷりと共に経営。著書に「わたしの天才生活」(浅草橋天才算数塾著/天然文庫発行)。占いのご予約はpaulnonakaアットマークsoftbanku.ne.jpまで。

※この記事は2014年01月02日に公開されたものです

SHARE