お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

合コン女子に聞いた! 雰囲気美人の要素5つ「色気よりも清楚さ」「テキパキと気が利く」

合コン実際はそこまでではなくても、「きれいだ」「美人かも」と思われる「雰囲気美人」の女性。では、この雰囲気美人になるには、どういったポイントを押さえるといいのでしょうか? 合コンによく行くという女性に、合コンで雰囲気美人と思われる女性の要素やパターンを聞き、5つにまとめてみました。

【男性に聞いてみた! 働く女子の合コンNG行動】

■雰囲気美人の要素は清潔感と愛想の良さ

●とにもかくにも清潔感

髪の毛がボサボサな女性や服装がイマイチな女性が、「美人」と思われることはまずありません。基本的なことですが、やはり大事なことです。髪の毛の長さはロングよりもセミロングやそれよりも少し短いくらい、さらに前髪はアップやパッツンよりも7:3くらいで分けるくらいがよく「雰囲気美人」と見られるそうです。もちろん、しっかりと手入れもされている髪の毛です。

服装は、「地味ではないけど派手な色使いでもない服装」「流行を取り入れたセンスある服装」「黒色ばかりは避ける」などが好印象を持たれやすい、とのことでした。

●色気よりも清楚さ

雰囲気美人だと思われやすい女性は、色気があるタイプよりも清楚なタイプなんだそうです。先ほどの服装のところにもありましたが、露出の少ない派手ではない服装。メークは可能な限りナチュラルメークで。いわゆる「清楚な日本人女性」タイプの要素を取り入れることが、「雰囲気美人」になるポイントのようです。

●テキパキと動き、気の利く女性

合コンでモテやすいのが「おっとりとした甘え上手なタイプの女性」です。しかし、そういったタイプの女性はあまり「雰囲気美人」には見られにくいそうです。どちらかといえば、おっとりしているよりも料理を取ったり、周囲に気を使える女性のほうが「雰囲気美人」のイメージを醸し出せるとのことです。

●マシュマロ女子は該当せず?

服装との兼ね合いもありますが、ぽっちゃりの女性よりも、痩せ型の女性のほうが「雰囲気美人」に思われやすいようです。最近、ぽっちゃり女性が好きだという男性も増えているといわれていますが、雰囲気美人ということで考えると、スリムなほうが有利なようです。

●大事なのは笑顔と気立て!

髪型や服装、立ち振る舞いなどに気を付けても、ムスッとしていては意味がありません。男性も女性もですが、よく笑うにこやかな人のほうが好感が持てるものです。笑顔で、男性の話にも乗ってあげ、また男性を立てるようなことを言える女性は、輝くものです。

話を聞いた女性の一人からは、「お酒の入った男性相手なら、小ぎれいにして笑顔でほめてあげると誰だって雰囲気美人に思われる」という実にざっくりとした意見を頂きましたが、美人と思われる雰囲気をつくるのに、笑顔は本当に大事なようです。

かなり強引な形に5つにまとめましたが、こうしたポイントを押さえると、男性にも女性にも「雰囲気美人」と思われる可能性が高まるとのことです。

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]