お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ライフ全般

カッコイイと思う武将の幼名1位「龍王丸(今川氏真)」

現在は、生まれてすぐにつけられる名前が本名になり、簡単には改名できません。しかし、平安から江戸時代にかけての貴族や武士は、元服するまで幼名がつけられていました。徳川家康の「竹千代」などは有名ですね。今回は、カッコイイと思う武将の幼名について、読者753名に聞きました。

【理想の上司像は一体誰!? 20代女子に聞いた「一番、上司にしたい歴史上の人物」ランキング】

Q.カッコイイと思う武将の幼名を教えてください(複数回答)
1位 龍王丸(今川氏真) 20.6%
2位 夜叉丸(加藤清正) 20.3%
3位 鬼武者(源頼朝) 20.2%
4位 牛若丸(源義経) 18.5%
5位 虎千代(上杉謙信) 14.5%

■龍王丸(今川氏真)
・「『龍王』はいかにも強そう」(36歳男性/通信/技術職)
・「現代でも、いたらかっこいいと思う」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「幼名はかっこいいけど、その後の人生とは無縁」(34歳男性/情報・IT)

■夜叉丸(加藤清正)
・「響きが良い」(40歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「漫画のキャラクターにいそうなカッコイイ名前だから」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「イメージと合うような感じがする」(30歳男性/商社・卸)

■鬼武者(源頼朝)
・「つっ! つよそう!! オヤジの思いが反映されてるのか?」(57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「とても幼名とは思えないかっこよさ」(45歳男性/医療・福祉/専門職)
・「ゲームを思い出しちゃう」(36歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■牛若丸(源義経)
・「あまりにも有名で美しさすら感じる」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「義経、好きなんですよね」(22歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「名前が、というより人物が格好いいので」(37歳男性/不動産/営業職)

■虎千代(上杉謙信)
・「上杉は勇ましく、まさに虎のイメージだと思う」(27歳女性/電機/技術職)
・「『虎』という漢字が威勢よく感じるから」(28歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「こんなところでも信玄(勝千代)と因縁があるんだなあ、と感心してしまう」(26歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■番外編:かの有名武将の幼名もチェック
・吉法師(織田信長)「男らしい」(23歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・日吉丸(豊臣秀吉)「有名。知名度が高い」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・梵天丸(伊達政宗)「ファンである武将の幼名だから」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

●総評
1位はなんと「龍王丸(今川氏真)」でした。桶狭間の戦いで織田信長に討たれた父義元のあとを継ぎ、領国経営を任された戦国大名です。結局は国を滅ぼすことになりますが、和歌や連歌、蹴鞠などの技芸に通じた文化人であったといわれています。

幼名「龍王丸」のイメージとはかけはなれているかも。

2位は「夜叉丸(加藤清正)」。豊臣秀吉の子飼いの家臣から、肥後の大名へとのしあがった人物ですね。熊本城の築城にも携わり、築城の名手としても有名です。幼名のイメージにピッタリの猛将といえるでしょう。

3位には「鬼武者(源頼朝)」がランクインしました。いわずと知れた鎌倉幕府の初代将軍。それにしても、父義朝は強そうな名前をつけてくれました。まさに無敵といった感じ。ちなみに、TVゲームの「鬼武者」とは関係ありません。

4位は誰もが知っている「牛若丸(源義経)」です。これほど有名な幼名は、ほかに見当たりませんね。5位は「虎千代(上杉謙信)」でした。さすが「越後の虎」と呼ばれただけにイメージそのまま。でも、本当は寅年生まれだからなんです。

カッコイイというわけではありませんが、織田信長の息子たちの幼名はおもしろいものが多いことで有名。長男信忠は「奇妙丸」、次男信雄は「茶筅丸」といった具合なんです。「うつけ者」と呼ばれた信長らしい?
(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

調査時期:2013年10月26日~2013年11月5日
調査対象:読者
調査数:男性297名、女性456名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ