お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 仕事全般

履歴書の趣味の欄に書くこと、書かれると引かれること「書くこと1位:読書」

履歴書を書いたことのない人はいないでしょう。学歴や職歴などは事実に即して書けばOKですよね。ただ、「趣味」の欄を書くときに悩みませんか? 皆さんは何と書きますか? また、そこに書いてあったら「引く趣味」って何でしょうか?

【自分を語る程、相手も語ってくれる心理とは?】

まず、自分の履歴書を作成するときに「趣味」の欄に何と書くのかを聞きました。男女別に集計してみると、結果は以下のようになりました。

■女性が自分の履歴書の趣味の欄に何と書くか

第1位 読書……99人(21.5%)
第2位 音楽鑑賞……49人(10.7%)
第3位 旅行(海外旅行含む)……33人(7.2%)
第4位 映画鑑賞……24人(5.2%)
第5位 料理……21人(4.6%)

■男性が自分の履歴書の趣味の欄に何と書くか

第1位 読書……77人(21.2%)
第2位 音楽鑑賞……31人(8.5%)
第3位 スポーツ観戦……18人(5.0%)
第4位 映画鑑賞……16人(4.4%)
第5位 旅行(海外旅行含む)……14人(3.9%)

●……スポーツ観戦は、野球、サッカーなど競技の種類を問わず合計しました。

男女ともに「読書」「音楽鑑賞」が第1位、第2位です。

●読書などと、相手から掘り下げて質問をされても答えられる程度のものを書きます。追求されて返答に困るようなものは実際やっていても書かない。(宮崎県/男性/65歳)

読書は書きやすいのでしょうね。

●無難に「料理」と書くことが多い。(栃木県/女性/28歳)

料理に関してはこのようなご意見が。
「趣味」の欄には無難なことを書くことが多いようです(笑)。

では、自分の履歴書ではなく、他人の履歴書で趣味の欄に書いてあったら引くことはどんなものでしょうか?同様に男女別に集計しました。

■履歴書の趣味の欄に書いてあったら引くこと(女性)

第1位 アニメ鑑賞……44人(9.6%)
第2位 アイドル関連……19人(4.1%)
第3位 人間観察……18人(3.9%)
第4位 フィギュア集め……17人(3.7%)
第5位 ゲーム……13人(2.8%)

■履歴書の趣味の欄に書いてあったら引くこと(男性)

第1位 アニメ鑑賞……28人(7.7%)
第2位 人間観察……22人(6.1%)
第3位 ギャンブル……12人(3.3%)
第4位 ゲーム……10人(2.8%)
第5位 女装……6人(1.7%)

「引く趣味」に関しては、男女ともに票がとても割れました。しかし、第1位は男女ともに「アニメ鑑賞」。どうもアニメ鑑賞は良い印象を持たれにくいようです。

男女ともに上位になった「人間観察」。これに関しては以下のようなご意見が。

●人間観察。していても書くものではない。(東京都/女性/25歳)

確かにそうかもしれません。ほかに挙がった「引く趣味」に関する回答をご紹介します。

●地球を救うとか。中二病っぽい。(東京都/女性/29歳)

履歴書にこれを書く人はいないでしょう(笑)!

●「ラジコン」とか、そんなの履歴書に書くなよって思う。(群馬県/女性/30歳)

ラジコンも面白いんですよ(笑)! ぜひやってみてください。

●剪定(せんてい)と書いて引かれてしまった。(埼玉県/女性/31歳)

実際に引かれてしまった人の回答です。園芸が趣味の方でしょうか。

●空欄。何か絞り出して書けばいいのにと思う。(埼玉県/女性/34歳)

世の中には本当に無趣味な人というのもいらっしゃるんですよ(笑)。

●そば打ちとか?(千葉県/女性/22歳)

あれも楽しいそうですけどね。打ち上がったそばを食べさせられてばかりなので、周りが大変だと聞きます。

いかがだったでしょう。
履歴書の趣味の欄には、あまりコアなものは書かない方が良いようですね。誤解されてもしゃくですしね(笑)。

調査期間:2013/10/26~2013/11/5
有効回答数 823件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ