お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きでもない人に告白されてしまったエピソード「電車で知らない人から告白されたけど怖かったので断った」

意外な相手に想いを告げられてびっくり!という経験、あなたにはありますか? やっぱりドン引きしちゃう? それとも顔が好みなら試しに付き合ってみる? 好きでない人から告白されたときの、とっておきエピソードを読者の男女に聞いてみました!

【うれしいんだけど……正直困った! 告白エピソード】

これが両思いなら最高だったのに……

・「25歳のときに電車で、知らない人から「真剣に片思いしてました、友達からでいいのでお願いします」といきなり言われた。怖いし、車両の全員がこっち見てるし……。とっさに、私結婚してますので!と嘘ついてお断りしました」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「私に一目惚れしてから、ずっと好きだったという先輩からは、しょっちゅうプレゼント攻撃。蟹がまるまる一匹家に届いたり、ケーキがホールで届いたり……。最終的に私が仕事を辞めるときは、ブランドもののでっかいバッグを渡されました。

断ったけど押し付けられたので、即効売り飛ばしました。大した金にならなかったな~」

シチュエーション的にはちょっとロマンチックなエピソードですが、相手によってはドン引きしちゃいますよね。

勘違い!

・「何回かご飯を一緒に食べた人に告白され、断ったら、ご飯の誘いにのった私が気を持たせたといわれた」(33歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「勝手に向こうが盛り上がって告白された」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「断ったら気のあるそぶりしたから告白しただけで本当はお前なんか好きぢゃないと逆ギレされた」(25歳男性/医療・福祉/専門職)

相手の勘違いでなんだかトバッチリ、のエピソードですね。「告白、のち、逆ギレ」ではたまりません。

付き合ってみた!

・「友人からまずはつきあってみろといわれ、デートのようなところにいき、断れずその場ではつきあうようになったがやはり後悔ばかりが残ってしまった」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あまり面識のない方と仲良くなって、告白されました。相手の気持ちが嬉しくて、付き合いました」(26歳男性/ソフトウェア/技術職)

意外にも、男性は突然知らない女子から告白されても断らないケースが結構あるという結果が出ました。ということは、告白の仕方しだいで、一気に「他人」から「彼女」になれちゃう可能性ありってこと!?

他には、「職場の結婚願望がかなり強い男性に、『結婚を前提に付き合って欲しい』と言われたときに、同じようなことを職場内の他の女性にも言っていることがバレていたので、引いた。」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)というエピソードも。

ともかく、好きでもない人に告白されたらハッキリと断るのがよさそうです。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月8日~13日にwebアンケート。有効回答数791件

※この記事は2013年11月25日に公開されたものです

SHARE