お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フェチ心炸裂! 男性が萌える女性のメガネ「黒か赤」「アラレちゃんメガネ」「逆ナイロール」

メガネは今や、単なる視力矯正用アイテムではありません。ファッションアイテムのひとつとして、自分の個性を演出するためにも使われることも。「せっかくなら、異性に好印象なメガネを選びたい!」という女性にかわって、今回は男性に「女性がしていたら萌えるメガネ」について聞いてみました。メガネでモテ女に変身してしまいましょう!

■知的メガネ

・「黒縁の無地のフレーム。もともと本人に教養がないとダメだが、北川景子のメガネ姿はより知性が感じられ惹かれたから」(24歳/その他/その他)

・「委員長タイプの地味な黒ぶちメガネ」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

アンケートで人気が高かったのが、シンプルな黒縁メガネです。女性からすると「地味なのでは……?」と思ってしまいがち。しかし、男性からは「そこがいい!」と人気のようです。

個性派メガネ

・「アラレちゃんのようなデカメガネ」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ブリリアントグリーンの川瀬智子みたいなメガネ」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

前者とは逆に、「個性派メガネに萌える!」という男性も少なくないようです。形で個性を演出して欲しいという男性もいれば、フレームカラーで個性を! という声も。川瀬智子さんのメガネ姿には、憧れた女性も多いのでは? おしゃれなメガネファッションで、日常にも取り入れやすいです。

赤!

・「小さくて赤い縁のもので、柄は細身で素材は特にこだわりなし。艶消しタイプ」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「赤と黒髪ロングの組み合わせが印象によく残ります」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

・「ちょっときつく見える縁取りの赤のメガネ」(27歳/建設・土木/技術職)

黒と共に、人気カラーとなったのが「赤」です。赤は、人を興奮させる作用を持った、エネルギッシュな色。目立ちやすい顔部分に、赤いメガネがあることで、男性の関心を惹きつけることができるのかも……。2本目のメガネとしてチョイスしてみては?

逆ナイロールは魅力的?

・「赤いメガネだったらオッケー。下だけフレームだとなおよし」(22歳/情報・IT/技術職)

・「赤縁レンズ上側縁なし」(29歳/電機/技術職)

メガネの下半分にだけフレームがあるタイプのものを「逆ナイロール」と言いますが、このタイプのメガネに強い関心を寄せる男性も……。中には、「このメガネをしている人を実際に見たら、付き合ってもいい!」という意見もありました。ファッション性が高く、個性を演出できるのが魅力です。「人と同じはイヤ!」という女性におすすめですよ。

いかがでしたか? 男性を萌えさせるなら、黒か赤のメガネをチョイスするのが良さそうです。あなたは、黒縁メガネで優等生雰囲気を演出してみる? それとも赤メガネでファッション性をアピールしてみる? 「仕事の時だけ」「テレビを見るときだけ」などの「ちょい掛け」で、男性をドキッとさせてみては?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月にwebアンケート。有効回答数 男性175件

(ファナティック)

※この記事は2013年11月20日に公開されたものです

SHARE