お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が、やめたいけどやめられない習慣「電車でLINEゲーム」「野良猫にエサやり」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

人には多かれ少なかれ、癖や自分だけの習慣というものがありますよね。でも、何らかのデメリットが生じれば「やめたい」「なおしたい」と思うもの。でも、いざやめるとなると、落ち着かなかったりストレスになったりするものです。そこで、みなさんが「やめたいのにどうしてもやめられないこと」を聞いてみました。



■電車の中でLINEゲーム
「通勤の電車の中で、延々とLINEゲームをしている。目が疲れるし、本当は本を読んで過ごすほうが有意義だとわかっているんだけど、ハマりすぎてやめられない」(28歳/小売)

今ではほとんどの人が電車の中でスマホをいじっていますが、SNSチェックやLINEゲームなどをしている人が大半なのでしょうか。

■トイレにスマホ持参
「家ではもちろん、会社のトイレに行くときでさえ、スマホが手放せない。いつ落とすかヒヤヒヤしながらも、ないと不安になる」(30歳/メーカー)

これも“携帯依存症”というやつでしょうか。トイレで手持無沙汰になるのはわかりますが……。

■iPodでノリノリに
「iPodで音楽を聞いていると、どうしてもノリノリになって踊ったり口ずさんだりしてしまう。人がいる街中を歩いていても、うずうずしてしまい我慢ができない。もちろん、いつも変な目で見られています」(29歳/出版)

音楽を聞いていると、どうしてもその世界観にひたってしまうんですよね。でも、まわりからすると想像以上にイタい人に映ります。

■常にガムをかんでいる
「口さみしいと何かをつまんでしまうクセがあり、かなり太ってしまった。これはまずいと思い、常にガムを口に入れておくというダイエットを敢行。無事もとの体型に戻ったけど、今や仕事中も、人と会っているときも、常にガムをかむのがやめられない」(28歳/出版)

相手があまりに「くちゃくちゃ」口を動かしていると、印象はよくないかも。ひとりのときにかむなど、ほどほどにしたほうがよさそうです。

■野良猫にエサをやる
「猫が異常に好きすぎて、常にキャットフードを持ち歩き、野良猫を見るとあげてしまう。おかげで猫には好かれるが、近所の住民にはたびたび注意される。申し訳ないと思いつつも、猫がかわいすぎてやめられない」(27歳/美容)

警戒心の強い野良猫を手なずけるためには、やはりエサが一番!? ただ、「猫にエサを与えないで」という張り紙もしばしば目にするくらい、近隣の方は野良猫が増えすぎるのをよく思っていないのも事実。

■ひとり酒
「もともとお酒が好きなのですが、それが高じてついにひとり酒が趣味になってしまった。家で飲むのはもちろん、渋い赤ちょうちんや小さな立ち飲み屋を見ると平気で入ってしまう。サラリーマンのおじさんが好奇の目で見てくるのは恥ずかしいけど、羞恥心より飲みたい気持ちのほうが勝ってしまう」(31歳/IT)

勇気がいるのは初めの一歩だけ。酔ってしまえば、あとは楽しくなる一方!?

やめたい理由としては、やはり人目が気になるというのが多いみたい。とはいえ、無理に我慢してストレスになるのも避けたいし、難しいところですよね。みなさんは、やめたくてもやめられないことってありますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年11月14日に公開されたものです

SHARE