お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スマホでのウェブサイト閲覧頻度はPCの約2倍ーリビジェン調査

あなたはスマートフォンでのウェブサイトはどのくらいの頻度で行っていますか?

スマートフォンからウェブサイトへのアクセスが増加しているなかで、パソコンとスマートフォンとの違いを探るため、株式会社リビジェンは、全国の10代?30代の一般男女500人を対象に、「スマホ対応サイト」についての調査を実施した。

【「スマホ男子」VS「ガラケー男子」、女子にモテるのはどっち?】

●スマートフォンでのウェブサイト閲覧頻度について、最多は「毎日」で79.8%

「あなたはスマートフォンでのウェブサイトはどのくらいの頻度で行っていますか?」の問いに対して、毎日と回答したのは79.8%で、週に5~6回と回答した10.2%と合わせると90%が、スマートフォンを使ってウェブサイトを閲覧している。

●パソコンでのウェブサイト閲覧頻度は39.4%とスマートフォンの約半数

「あなたはPCでのウェブサイトはどのくらいの頻度で行っていますか?」の問いに対しては、最多は毎日の39.4%だが、スマートフォンの約半数で、週に5~6回と回答した11.4%と合わせても50.8%で全体の半数にとどまる。

あなたはPCでのウェブサイトはどのくらいの頻度で行っていますか?

●スマホユーザーの約4割が「誤ったタップ操作」をしたことがあると回答

スマートフォンでのウェブサイト閲覧時に、「ボタンが小さいため誤って他の記事や広告をタップしてしまうことがある」と41%が回答。また、表示切り替え時に選択する表示形式については「スマホ対応サイト」で57.8%だが、「意識していないため分からない」が22.2%、「PCサイト」は20%が回答している。

●ウェブサイトのスマホ対応サイトについては?

スマートフォンのウェブサイトに対する意見では、「同じサイトでも「PCサイト」と「スマホ対応サイト」のレイアウトが異なりすぎて、使いづらいときがある」、「画像やメニューが大きすぎてスクロールをするのが面倒なときがある」などデザインに関するもののほか、「サイト中で見たい動画がスマホからは再生できなくて困ることがある」という声もあった。

※この記事は2013年11月07日に公開されたものです

SHARE