お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風邪に効果的!?「はちみつ大根」「緑茶うがい」「しょうが紅茶」

大人なら風邪をひいた経験はそれなりにあるものですが、「これが一番の風邪ケア!」と思うものは、人によっていろいろのようです。今回は「自分が効果的と思う風邪対策」についてアンケートで聞いてみました。

■水分をとって睡眠!

・「月並みだが、しっかり食べて早く寝る。熱があるなら汗をかく」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「とにかくポカリなどで水分を補給して、あったかくして眠ること」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「布団に入って大量の汗をかく」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

これぞ基本!という気がしますが、やはり水分と睡眠は大事ですよね。たくさん汗をかいたら、体の中の悪いものも出て行ってくれそう。

■市販薬などの力を借りる

・「あれっと思ったときにすぐ薬を飲む」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「本格的に症状が出る前に葛根湯を服用する」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「栄養ドリンクを飲んで、厚着して、ひたすら寝る」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

市販薬や栄養ドリンクは「ひきはじめ」を狙う人が多いようです。本格的な症状が出る前に、できるだけ抑えておきたいですよね。

■やっぱり早めの病院!

・「市販の薬を飲まずに医者に行く」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「病院で点滴を打ってもらう」(25歳/その他/その他)

・「あまり身体が丈夫でないので、市販薬でごまかすよりさっさと医者に診てもらって薬を処方してもらったほうが回復が早い。あとは栄養とってとにかく安静」(28歳/不動産/事務系専門職)

市販薬よりも処方薬のほうが効く!と考える人も多くいました。確かにお医者さんに診断してもらったほうが、病状にぴったりマッチした薬がもらえそう。

■これを口にすれば安心!

・「紅茶にたっぷりのしょうがを入れて、水分をしっかりと摂取し睡眠をとったら一晩で回復しました」(29歳/その他/その他)

・「ねぎをたくさん入れたとりがゆを食べる、緑茶うがい、マスクしてひたすら寝る」(32歳/その他/その他)

・「すりおろしリンゴか、はちみつに大根の薄切りを漬け込んだ『はちみつ大根』。後者はおばあちゃんの知恵で、おいしくはないですがよく効きました」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

紅茶や緑茶などは殺菌効果があるので、うがいをすると効果的という話はよく聞きますよね!

風邪をひいたときの対処方法はたくさんありますが、最終的には「自分はコレ!」というパターンを見つけておくと心強いのかもしれません。まだ「自分流」が定まらない人は、今回のアンケート結果を参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年11月07日に公開されたものです

SHARE