お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

現実は甘くはない? 結婚生活での悩み「独身時代より買えないものが増えた」「いつ子どもをつくるか」

いつか自分も、と夢見る結婚! しかし、そこに「生活」という二文字がつくと、単なる夢ではすみません。さまざまな悩みも発生する、現実なのです。今回はアンケートで、実際に結婚生活に悩んだ経験、友人の悩みを聞いた経験について伺いました。結婚生活は、想像よりも甘くない?



■家事に関する悩み

・「家事の分担。掃除洗濯は相手がすると納得できないので私がしているけど、相手のほうが早く帰宅するパターンが多く、料理をして待っていてくれる頻度が高いので、奥さんとしていいのかと悩んでしまう」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「掃除のキレイさレベルが旦那のほうが厳しいので、どれだけがんばってもなかなか認めてもらえないと聞いたときは、大変だなと思った」(29歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

家事の分担、そして2人が納得できる方法について悩んでいる女性が多いよう。まったく異なる家庭環境で育ち、価値観もちがう他人同士が一緒に暮らしていく上で、避けては通れない問題です。だんだん「妥協すべき点」が見えてくるのかもしれませんね。

■お金に関する悩み

・「貯金の問題。結婚前より買えないものが増えた」(28歳女性/商社・卸/営業職)
・「生活費がキツくて交際費にまわらず、付き合いが悪くなってしまいがちと友人がぼやいていました」(27歳女性/情報・IT/技術職)

結婚によって、独身時代のように自由にお金が使えなくなることも。大きなストレスになる前に、自由に使える「お小遣い」について話し合ったほうがいいのかも?

■家族に関する悩み

・「同居の義母について。休みに姪っ子が家に来ることも、相談なく決められた」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「友だちが、相手の両親が2人とも体が悪く、自由に身動きが取れないため、面倒を見なければならないと悩んでいた」(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

結婚して「家族」になるのは夫ひとりではありません。相手の両親や親戚付き合いを考えるだけで憂鬱になってしまうこともありそう。特に同居の場合は、悩みも深刻になりがちです。

■子供に関する悩み

・「いつ子どもをつくるか。ほしいような、ほしくないような。でも、そんな悠長なことを言っている年齢でもないし……といまだに決心がつかず」(30歳女性/情報・IT/技術職)
・「いつ子どもをつくるか。いつまで2人で遊ぶ生活を続けていても、大丈夫なのか」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

結婚したら、次は子どもを、という風潮もまだ根強く残っています。自分のリミットを考え、焦る女性もいれば、周囲からのプレッシャーに悩む女性も。産むからにはしっかりと子育てしたい! そう思うからこそ、悩みはどんどん深くなります。

■旦那に対する不満!

・「離婚すべきかどうか。夫が不倫していて、家族を平気で裏切れる人だと知ったので。もう人として信用できないし、こんな人と暮らすと子どもがクズに育ってしまうかもしれない」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「束縛。遊びに行きにくい」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

夫本人に対する不満は、もっとも緊急度の高い悩みです。すでに離婚を積極的に検討している方も。不満を吐き出し、2人が納得できる答えが出ればよいのですが……。

結婚生活で、みんなが抱えるリアルな悩みを伺いました。重いものから軽いものまで、実にさまざまな意見がありました。みなさんは、どう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月31日に公開されたものです

SHARE