お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

男性が好きな女性の髪色はどっち?「黒髪71.9%」「カラーリングした髪28.1%」

秋らしさを演出するには、ファッションはもちろん、季節感が出る髪色を選ぶことも大切。全体的なコーディネートに似合う女性らしい髪色を選ぶことができれば、男性へのウケもグッとよくなるかも……!? そこで男性に、秋の女性の髪色では「黒髪」と「カラーリングした髪」のどちらが好きかを聞いてみました。

Q.「黒髪」と「カラーリングした髪」では、どちらが好き?

黒髪 71.9%
カラーリングした髪 28.1%

今回7割以上の男性が「黒髪」を選ぶという結果に。カラーリングをしている女性はかなり多いでしょうから、その理由を具体的に見て、今後の髪色の参考にしてみてください。

■黒髪派:ナチュラルは意外に難しい?

「カラーリングしてる人が大半だから、黒髪の方がむしろ映える」(28歳/機械・精密機器/技術職)

「自然が一番」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

「色を変えると顔とのバランスが崩れる可能性があるから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

どうやら、ナチュラルなままの色を好む男性は多いよう。「もともとの色=個性」といったところでしょうか。

■黒髪派:日本人ならではの髪色が好き

「黒のつやのある髪の毛がやっぱり日本人らしくて好きです」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

「和風美人です」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性の黒髪の美しさは「濡烏」(ぬれがらす)と例えられ、適度な水分や髪油でつやが増し、光によって干渉色が浮かぶ髪が理想といわれています。日本人女性らしい魅力ある黒髪はまさにこれのことかもしれません。

■黒髪派:季節や性格にあわせた色合いで

「寒くなる季節は落ち着いた黒髪の方が好き」(36歳/通信/技術職)

「真面目そうでいいです」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「染めてない方が髪の色でなく他のところに手をかけてるイメージがあるので」(33歳 /ソフトウェア/技術職)

好みもありますが、夏らしい開放感が落ち着く時期には、おとなしめの髪色がしっくりくるのかもしれません。

■カラーリング派:明るい印象がGood

「軽い感じがする」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

「明るく見える」(28歳/農林・水産/技術職)

「長さ、量、顔によるが、黒髪は重く見えてしまう」(36歳/情報・IT/技術職)

「あか抜けた感じがする」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「黒に戻した人を見ると大抵地味に見えるので」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

「カラーリングした髪の女性が好き」という男性の多くが「話しかけやすい見た目が好印象」と考えていました。女性には明るい性格を望んでいる男性が多いのかもしれません。

今回は「黒髪が好き」「明るい雰囲気が好き」といった意見が多く見られる結果に。秋という季節に関わらず、黒髪をキープしながら明るくすがすがしい印象がもたれるような服装や髪型にすれば、さらに魅力ある女性を目指せるかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にwebアンケート。有効回答数260件

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ