お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

緊張して話を切り出せない……。「親挨拶」での気になるプチ失敗談

結婚前に避けては通れないのが、たがいの親への挨拶周り。大事な場だけに緊張してしまう人も多いのでは。既婚者の先輩はそんな親挨拶をどう乗り切ったのでしょうか。そこでマイナビウエディング編集部では「親挨拶の体験談」について、既婚男女にアンケートを実施しました。

8割が挨拶をほぼ完璧にこなしていた

まず、結婚前に双方の親のもとへ挨拶に行ったかどうか聞いてみました。

Q.結婚前に双方の親のもとへ挨拶に行きましたか?
はい(81.4%)
いいえ(18.6%)

8割以上の人が、結婚する前に挨拶をしていました。実際に、その場で上手く結婚の意思を伝えることができたのでしょうか。

Q.挨拶は完璧にできましたか?
はい(79.5%)
いいえ(20.5%)

挨拶に行った人のうち、約8割が上手くいったと回答しています。2割はちょっと失敗してしまったよう。具体的な失敗エピソードが気になります。

緊張してガチガチに……話せなかった人が多数

圧倒的に多いのが、「緊張してガチガチだった」(31歳/女性/商社・卸)、「言葉が出なかった」(27歳/女性/金属・鉄鋼・化学)、「かみかみだったと思います」(29歳/女性/その他)、「緊張して言いたいことが言えなかった」(25歳/女性/金融・証券)など、緊張してあまり話せなかったという回答でした。

このほかにも、「緊張して何をいっているのかわからなかった」(24歳/男性/電機)、「うまく日本語が使えたか不安」(26歳/男性/金融・証券)など、あとで振り返ると話せたかどうか危うい人も多数。

緊張して親からつっこまれる人も

さらに、「緊張して話を切り出せず、向こうのお父さんに『今日はなにか話が……?』と切り出してもらってしまった」(27歳/男性/団体・公益法人・官公庁)、「旦那がなかなか言い出せずにいて、結局しびれをきらして私の母が『結婚するって言いに来たんでしょ』と言ってくれた」(40歳/女性/団体・公益法人・官公庁)など、親たちに気を使わせてしまう失敗も……。

また、男性のほうが緊張しやすいようで、「お酒を継いでもらったのですが、飲もうとしたら思わずヒザにこぼしてしまった」(40歳/男性/自動車関連)、「我が子の結婚を心配していた親から『で、結婚式はいつだ? 入籍は?』などと主導権を握られてしまった。結局考えてた挨拶を言うタイミングがなかった」(29歳/女性/不動産)など、そのシーンが想像できる愛らしい回答もありました。

このほかにも、「相手が真剣に聞いてきたことをこちらもマジメに答えたつもりが、なんかギャクみたいだったらしくてご両親に爆笑された」(28歳/女性/金融・証券)、「旦那は腰パン状態で私の両親につっこまれ、私は酒好きで相手の両親に気に入られ過ぎた」(28歳/女性/金融・証券)など、ほのぼのとしてしまうようなエピソードも。

先輩たちと同じ失敗をしないためにも、「きちんと練習しておけばよかった」(31歳/男性/マスコミ・広告)という声もあるので、予行演習しておくのがオススメですよ。

(文/池田園子)

※アンケート対象
調査時期:2013年8月23日~2013年8月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 22歳以上の既婚男女479名
調査方法:インターネットアンケート

※この記事は2013年10月17日に公開されたものです

SHARE