お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新iphone 関東周辺の観光スポットで速く繋がりやすいのは○○だった!!

5県の計測地別 最速キャリア比較表

フィールドマーケティング・フィールドリサーチの株式会社マックスは、関東地区周辺エリア5県の観光地で、スマートフォンの新iPhone(iPhone 5c)の通信速度に関するフィールドリサーチを実施した。調査場所は茨城・群馬・栃木・新潟・山梨にある、各10カ所の観光地やレジャースポット。通信速度計測アプリを利用し、ドコモ、au、ソフトバンクのiPhone 5cで、それぞれ同条件下で調査を実施。調査期間は2013年9月30日~10月7日。

【驚きの結果!駅でのスマホのつながりやすさは○○が一番と判明】

調査の結果、5県全体でauの新iPhoneが、ダウンロード・アップロード合わせて7割近い計測スポットで1位を記録した。LTEの捕捉率でも同じくauが88%で1位となった。ソフトバンクは局地的には高い通信速度が出ており、ドコモは温泉地などを中心に通信速度が速かった。

県別にみてみると、新潟県では8割を越える計測スポットでauが最高速度を記録。群馬県や栃木県でもauが優勢だったが、群馬県の草津温泉など山間部では、auはLTEの捕捉ができず、栃木県の温泉地においては、ドコモが最高速度を記録することが多かった。茨城県ではauとソフトバンクが優勢で、山梨県ではauが8割の計測スポットで1位だった。

※この記事は2013年10月16日に公開されたものです

SHARE