お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテる男の見分け方とは?「至近距離にまで堂々と近づける」

一見して、「モテるだろうなあ」という人が実はあまりモテていなかったり、逆に「この人が!?」という人が実はモテていたり。モテる男の見分け方って、本当にむずかしいですよね。そこで今回は、モテる男に共通しているしぐさや特徴など、「他の男性とはココが違う!」という点をチェックしてみました。

【聞き上手?褒め上手?「『悔しいけど、これはモテるな……』と感じる異性の特徴」】

外見だけではなく「目に見える印象」が良く、ボディランゲージの使い方もうまい

「目に見える部分」といっても人によっていろいろですが、例えば第一印象がさわやかだったり、笑顔がすてきだったり、清潔感があったりなどなど、「目に見える外見」だけでなく「目に見える印象」にも気配りをしているのがモテる男性の特徴です。

またモテる男性はボディランゲージの使い方もうまく、体の向きや足のつまさきなどを女性の方向に向けるなど、しぐさで自然に好意を伝えることができます。相手をリラックスさせるために自らいすに深く腰掛け、リラックスした姿を見せるなど、心理学的にも相手の心を開かせやすい、しぐさや行動を見せていることがあります。

女性を笑わせるのがうまい

フランスの心理学者ニコラス・ゲイガン氏があるバーで、1人の女性に「仕事のことを話す男性2人」と、「おもしろい話をしてくれる男性2人」を出会わせ、どちらに女性が電話番号を教えるか実験したところ、4割以上の女性が「おもしろい男性2人」に電話番号を教えるという結果になったそうです。

この実験結果のように、人を笑わせるのがうまい男性はやはりモテやすいようです。女性は男性に対して、基本的に品定めをしようとしたり、警戒心を持っていたりするものです。そんな女性がもともと持っている、男性への心の壁を、笑わせることで取り払いやすくするのかもしれません。

パーソナル・スペースに自然に入り込むことができる

パーソナル・スペースは人によって変わります。近づきすぎると嫌がる女性もいれば、逆に近づかないと親しくなれない女性というのもいます。モテる男性は、この女性のタイプによるパーソナル・スペース、つまり女性との距離感のつかみ方、女性の見分け方がうまい人が多いようです。

例えば近づいても嫌がられない女性には、至近距離にまで堂々と近づけますし、逆に距離を置かないと親しくなれない女性には、一定の距離を置いて接することもできます。そうすることで、どちらの女性とも徐々に距離を縮めていけるのです。

要するに「女性をよく見て、どうしてほしいのかを察することができる」人と言えるかもしれません。

モテる男性といっても、いろいろいます。いわゆるプレーボーイタイプから、素朴・純朴なタイプまで、まさにさまざまです。しかし共通して言えるのは「女性に気配り、思いやりがある」ということ。つまり「女性」をきちんと見て、「女性がどうしてほしいのか」を察し、「女性を大事にしてくれる」。

そんな男性だから、「モテる」ということは、確実に言えるかもしれません。

※この記事は2013年10月14日に公開されたものです

SHARE