お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メイクと自己理解でもっと輝ける! 「オトナ女子のためのもっとハッピーレッスン」に注目

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

「仕事もプライベートももっと充実させたい!」そう思う女子も多いはず。たとえば、今よりもっと自分に自信が持てたら、毎日がより楽しくなるかもしれない……。でも、自信をつけたり、なりたい自分になる、というのはなかなか難しいですよね。そんな悩める女子にピッタリのセミナー、「オトナ女子のためのもっとハッピーレッスン~自分らしく輝くメイク&キャリア~」(株式会社日本マンパワー主催)が先日開催されました。


セミナーは、第1部と第2部の二部構成。第1部では「第一印象が変わる! 自分らしく輝くためのメイクレッスン」をテーマとし、講師にはイメージアップコーディネーターの矢吹朋子さんが登場。“自分にいちばん似合うメイクのみつけ方”を教えてもらいました!


冒頭で、矢吹さんは「人の第一印象が決まるまでの時間」について解説。なんと、その時間はたった3~5秒。こんな短い時間で、人に与える第一印象が変わってしまうんです! そこで、顔の中で印象をいちばん左右するという「眉」のつくり方と、肌・瞳・髪の色の調和から自分に似合う「パーソナルカラー」を見つける方法を教えてもらいました!

眉毛の描き方がちがうと、顔の印象は大きく変化します。眉尻は唇の口角と目じりの延長線上に書くといった基本の描き方を押さえつつも、なりたい印象を演出する眉毛の描き方を覚えておけば、自分の意思で相手に与える印象はコントロールできます。たとえば、「クールな印象に見られたい」という人は左右の眉頭を小鼻に近づけるように描く、「ほんわかとした印象に見られたい」という人は眉頭を少し離すようにして描くなど、いつもの眉メイクにちょっとした工夫をするだけでガラリと印象が変えられるんです!

そして、「パーソナルカラー」の重要さ。クマ、くすみ、赤みといった肌の悩みも、自分に合った色を使ったメイクにすると目立たなくなるんです。矢吹さんは、肌悩み別にオススメのメイクのカラーを、特に手軽に取り入れやすいアイカラーでアドバイス。

たとえば、「目の下に青いクマが出やすい」、「青白く貧血に見られやすい」という人は暖色系、「肌の色がくすみがち」、「頬全体に赤みが出やすい」、「目のまわりに茶クマが出る」という人は寒色系のアイメイクがオススメ。筆者の場合、頬全体に赤みが出るのが悩み。日ごろベージュ系のメイクばかりしているけれど、寒色系のアイカラーを選ぶことで、この悩みが改善されるだなんて、驚きです。

こうして自分に似合うメイクをしていくことが自信となって、なりたい自分により近づける、ということなんですね。“自分の顔は名刺代わり”という矢吹さんのレッスンは、人に与える印象を変えるテクニックが、実は自分自身にも影響しているという、目からウロコのレッスンでした。

そして、第2部では、「“なりたい自分”を実現! あなたの今、そしてこれからの『ライフキャリア』」というテーマのもと、キャリアカウンセラー、アナウンサーの山崎美和さんが、自分の身に起こるさまざまな変化があったときも、「自分らしく輝く」ことを実現するために大切な「自分自身をしっかりと理解すること」について、体験ワークを通して解説。


体験ワークでは、参加者同士がペアとなって「ヒロインインタビュー」というワークを実施。自分が“キラキラ・イキイキ・輝いていた”と思うときの瞬間をペアの相手とインタビュー形式で話し合います。そして、最終的には4人1組になり、インタビューした相手のことを別の人に伝えるというものでした。

少し緊張気味だったセミナーの参加者も、自分の“キラキラ・イキイキ・輝いていた”ことを相手に伝えていくうちに自然と会話が弾み、笑顔が増えるように。自分が輝いている瞬間をアウトプットすることで、自分がどんな感情を持っているのか、まわりの人のライフイベントがどういうものだったかもわかる内容に、参加者の方もとても楽しそうでした! 

そして、“バリューカード”という人の価値観や大切にしていること、重要なものを明確にするキーワードが書かれている15枚のカードの中から、自分にとって“大切だ”、“重要だ”と思うものを直感で3枚選び、自身の価値観を改めて確認するワークも。キーワードという形で可視化することで、自分の日々の生活で大事なものが改めてわかるように。


最後に、山崎さんから“なりたい自分になる”ために大事なことを3つ教えてもらいました。

・自分について理解すること
・人とのつながりや、人を受け入れる他者理解が必要
・自分について理解するために、話を聞いてくれる他者をみつけること

なるほど! 外面だけの輝きだけでなく、内面から自分を見つめることで、もっと充実した日々の生活が待っているということなんですね。今よりもっと自分を磨きたい! という人は今回のセミナーの内容を参考にするといいかも♪ ちなみに、今回のセミナーを主催した株式会社日本マンパワーでは、10月14日(月・祝)にも山崎さんと一緒に“自分らしさ”を引き出すセミナーが開催されるそう。ぜひチェックしてみて!

◆内面からキラキラ輝く★ 新たな自分を発見しよう!
http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/event/details.php/YG4T0ZNK/

(川原裕子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2013年10月10日に公開されたものです

SHARE