お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

即買いが鉄則!話題の「Flying Tiger Copenhagen表参道店ストア」を徹底攻略する

  • 表参道駅から一本入った路地ですが、すぐに見つかります。

  • Flying Tiger Copenhagen 表参道ストア

続々と日本にファストファッションの波が訪れ、すっかり定番化しています。次なる波として注目されているのが、ファッション周りの雑貨ブランドです。中でも昨年夏に大阪に上陸し、行列がいまだ絶えないデンマーク発のライフスタイルストア「Tiger」がついに東京にもオープン!

東京への出店を機に、日本国内だけでなくアジア地域への出店も進めるということで、店名を「Flying Tiger Copenhagen」として新たなものにし、10月2日オープン。オープン当日も悪天候だったにも関わらず、オープン時には600名超の方が行列を作り、表参道を埋め尽くしていました。

1995年に本国デンマークに最初のストアをオープンし、2001年にアイスランドに初の国外進出。2013年10月時点で、19カ国240を超える店舗を出店しています。アジア地域では、大阪とこちらの表参道ストアのみで、現時点では国内ではネット通販には対応していません。

常時約1500種類のリーズナブルな雑貨が並ぶ

まず驚くのが、シンプルな白い内装の店内に、カラフルでかわいいアイテムが並んでいること。どのアイテムも「思わず誰かに見せたくなる」デザインにこだわっているため、食器用スポンジひとつとっても、ひげ、アップル、小さなお家、ハートなど、さまざまな形のものが揃っています。

価格帯は100円から2000円。表参道ストアでいうと、ペーパーナプキンが一番安くて100円。一番高い2000円のものは木の形をした組み立て式のコートハンガーになります。

そう、Flying Tiger Copenhagenの店内には、なんと1500ものアイテムが詰め込まれてるため、店内はまさに宝探し状態! デザイン性の高いアイテムをリーズナブルな価格で提供できるのは、すべて自社で商品を企画、デザインし、世界各地で売り切るというスタイルゆえ。そのうえ、年間で登場するアイテムは約7500種類。つまり、入れ替わりも多いので、気になる商品を見つけたら、即購入が鉄則です。

キュートなモチーフアイテム 注目は「ひげ」!

Flying Tiger Copenhagenでは、同じモチーフやプリントを複数のアイテムに使うパターンも多いので、気に入ったモチーフでそろえるのもおすすめ。そのモチーフが、よくあるハートなどの定番のものではなく、キウイの断面をデザイン化したものなど、個性的なデザインが施されています。

中でも特に今シーズン注目されているのが、「ひげ」モチーフ。日本でもきゃりーぱみゅぱみゅさんがライブで着用するなど、ファッションアイテムとして人気になっていますが、こちらではマグカップや傘、バッグなど、ひげをモチーフに使ったさまざまなアイテムがよく売れています。

店内は入り口からレジまで一方通行!ゆえに気になったらまずはキープを

店内は混雑予防と、すべての商品を楽しんでもらうために、迷路のように棚が仕切られ、一定方向に進むスタイルで周ります。そのため、「あ、やっぱりあれ欲しいな~」と思っても、戻るのは困難。気になった商品はまずカゴに入れておく、というのは鉄則です。大きくかさ張るバスケット類はゴール直前のレジ手前にあります。

ランドリーバスケット 700円

簡単DIYキットでオリジナルグッズ作りに挑戦?

店内には最近のトレンドのひとつ、DIY(Do it yourself)できる、道具やデコレーション類も充実しています。絵の具やスパンコール、ビーズ類から毛糸。筆やパレット、そしてそれらがセットになったキットなども、お手ごろな価格で揃います。雑貨店でありながら、さらに買ったものをカスタマイズできるツールも充実しているのも、ほかであまりないところかもしれません。

ショッピングバッグは有料 持参するかオリジナルのものをお土産に

さて、レジに並んでいよいよお会計…の前に、もう1つ注意事項が。Flying Tiger Copenhagenではショッピングバッグは有料となっています。レジの後ろに200円からオリジナルのバッグが並んでいるので、手持ちのバッグに入らない人は別途購入を。

でもここでも楽しいのがそのデザインが豊富なこと! エコバッグ仕様の布タイプものでも、ロゴ入りからここでもひげモチーフがあり、バッグのなかにバッグが描かれた面白いデザインのものなども用意されています。レジに並んでいる間に、どれにしようかチェックしておきましょう。

さて、お買い物のイメージトレーニングは完璧でしょうか? 残念ながらこちらで紹介した商品はすでに完売の可能性もあります。でも、続々と新商品が並ぶそうなので、まめにチェックしにいくこともFlying Tiger Copenhagenの楽しみなので、まずは店頭に足を運んでみて!

(取材/ライター 北本祐子)

Flying Tiger Copenhagen 表参道ストア
東京都渋谷区神宮前 4-3-2
http://www.flyingtiger.jp

※この記事は2013年10月08日に公開されたものです

SHARE