お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うらやましく感じた友だちの職場環境「社食が安くておいしい」「誕生日に色紙を送り合う」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

働く女子が一日の多くを過ごす「職場」は、居心地がいいにこしたことはありませんよね。こんなとき、隣の芝生は青く見えるものです。友だちや知人の職場の話を聞き、「うらやましい!」と思った職場について聞いてみました。



■スタイリッシュでオシャレな職場(30歳/建築)
「出向で行った事務所のデスクやチェアは、スタイリッシュでオシャレなものでそろえられていました。出向中はオシャレ空間で仕事ができて、心に余裕まで生まれました」

事務所というと、“いかにもオフィス”といった飾りっけのないデスクを使用している所が多いのではないでしょうか。遊び心のあるオシャレなデスクで仕事をすると、張りつめたような緊張感がなくなり、頭の回転もよくなりそうですね。

■誕生日に色紙を送り合う職場(27歳/保険)
「友だちの職場は、チームメンバーの誕生日には、メッセージを書いた色紙を送り合うそうです。お祝いされるのはうれしいし、仲間意識も芽生えていいと思いました」

休日にみんなでBBQをしたり、飲み会が多かったりと、アットホームな職場は人によっては面倒に感じそうですが、色紙を送り合うのは時間も取られず、コミュニケーションが円滑になってよさそうですね。

■駅直結の職場(26歳/商社)
「私の職場は駅から20分ほど歩きます。夏は汗だくになるし、冬は寒いし、うっかり傘を忘れた日の帰りに雨が降り出すと、びしょ濡れになってしまいます。駅直結のビル内に会社が入っている人は、最適な環境で通勤できてうらやましいです」

駅直結なら、どんな天気の日も気分よく通勤できそうです。

■社食が安くておいしい職場(25歳/卸売)
「友だちがよく、SNSに社食の写真をアップしています。安いのにすごくおいしいとのことです。私の職場のまわりには、飲食店すらあまりないので、社内でおいしいものが食べられていいなぁと思います」

ランチは息抜きでもありますし、おいしいものを食べたいところ。社食はおかずを選べるタイプのところも多いので、栄養のバランスにも気をつけられますね。

■勤務時間中に勉強できる職場(26歳/コンサル)
「会社側からの指示でワークショップに参加する際でも、勤務時間外にやらなくてはいけません。だから、そういったスキルアップを勤務時間中にやらせてくれる職場は魅力的です。それも、固い勉強会ばかりではなく、ダンスなどで体を動かす社内ワークショップに参加している友だちがいて、とてもうらやましかったです」

ワークショップは、新たな発見があったり、ちがった観点から仕事について考えることができる場。しかし、勤務時間外の参加となると、どうしても自分の時間を削られている気分になりますが、勤務時間内の参加だと、より楽しみながら取り組めそうです。

立地場所や人間関係、会社の制度など、いろんな面で好環境な職場のエピソードが上がりました。あなたは友だちの職場がうらやましいと思ったことはありますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年10月08日に公開されたものです

SHARE