たとえ彼女でもNG! 男性が萌えないコスプレ衣装1位「着ぐるみ」2位「体操着」

Update : 2013.10.02

どんな仲よしカップルにも、やがてやってくるのが「倦怠期」。そんなときに、手軽に取り入れられる“刺激”といえばコスプレ。しかし、どんな衣装をチョイスするのかで、彼の態度が変わってくるよう……。そこで、今回は男性に「たとえ彼女が着ていても、そこまで萌えないコスチューム」が何か聞いてみました。

1位「着ぐるみ」……49.7%
2位「体操着」……20.1%
3位「ボンテージ」……19.1%
4位「バニーガール」……18.0%
同率4位「ベビードール」……18.0%
6位「制服(セーラー服)」……15.9%
同率6位「レースクイーン」……15.9%
同率6位「スクール水着」……15.9%
9位「レオタード」……14.3%
10位「メイド服」……13.8%
※11位以下省略、複数回答可

さまざまなテイストのアイテムがランクインする結果となりました。中には「コスプレの定番」といわれる衣装も……。さっそく、それぞれの理由を見ていきましょう。

■1位「着ぐるみ」

・「体のラインが出ないから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「女性らしい要素が一切ないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

およそ半数の男性が「萌えない!」と回答。筆者は、ふわふわモコモコな着ぐるみタイプの部屋着は、男性ウケもよさそうと思っていました……。男性からのアツイ視線を期待するのなら、やはりもう少し体のラインを強調すべき!?

■2位「体操着」

・「セクシーさが皆無」(24歳/その他/その他)

・「臭そうなイメージがあるので仕方ないと思う」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

こちらも、「セクシーさが足りない」という点で、男性からの支持が低いようです。確かに、部屋で彼女が学生時代の体操着を着ていたとしても、それは単なる「ダサい部屋着」にしか見えないのかも。かえって彼をゲンナリさせてしまうのかもしれません。

■3位「ボンテージ」

・「単にエロいだけにしか見えないから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ボンテージが嫌いなので」(33歳/ソフトウェア/技術職)

3位にランクインしたのは、意外な「セクシー系アイテム」です。「セクシーさが足りないのはイヤ。でも、セクシーすぎるのもNG!」というのが男性の意見!? 中でもボンテージは、一部の男性にしか受け入れられないのかも。

■4位「バニーガール」

・「狙い過ぎな感じ」(28歳/農林・水産/技術職)

・「ハロウィンパーティーのときに好きな女性がそういう格好をしていたのを見て引いた。」(27歳/ソフトウェア/技術職)

4位も、同じく「セクシー系アイテム」。バニーガールはコスプレの定番! といったイメージがあり、比較的挑戦しやすい衣装でもあります。しかし、実際に「引いた」という男性意見を聞くと、ハロウィンの衣装選びも慎重になりそうです……。

■同率4位「ベビードール」

・「あまり露骨すぎる格好は萌えない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「露出が高ければいいというものでもないので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらも、「露骨さがイヤ」「セクシーすぎる」という意見が目立ちました。確かに、ベビードールとはずばり、女性の下着です。男性にとっては、「徐々に脱がせて下着姿になるのがいい」のであって、「最初から下着姿」なのはやり過ぎなのかもしれませんね。

全くセクシーさを感じさせないもの、そして露骨すぎるアイテムがランクインする結果となりました。彼を喜ばせるコスプレをしたい! と思ったら、肌を隠しすぎず、出しすぎないアイテムをチョイスするのが良さそうです。そして、何よりも大事なのは、彼の好み。さりげなく聞きだして、失敗を避けたいものですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年9月にwebアンケート(有効回答数189件)

(ファナティック)

新着情報

一覧を見る