お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

ゲームの中で一番のトラウマシーンは何?「ドラクエ3:おきのどくですが~」

皆さんは、ゲームのトラウマシーンってありますか? 筆者は、『L.O.L. ~LACK OF LOVE~』というゲームの冒頭シーンがトラウマです。

【人生に役立ったと思えるゲーム】

ゲーム開始後にうまく操作しないと、プレーヤーキャラがいきなり巨大魚に食べられてゲームオーバーになる、というシーンでした。今回は、このようなゲームのトラウマシーンは何か、読者に聞いてみました。

■ゲームのトラウマシーンがある人はあまり多くない

Q.これまでプレーしたゲームの中で「トラウマ」になっているシーンはありますか?

ある……75人(11.1%)
ない……597人(88.9%)

「ゲームのトラウマシーンがある」と回答した人は1割ほどしかいませんでした。いろんなゲームをやっていないとなかなかトラウマになるようなシーンに巡り合わないですし、少ないのも仕方ないのかもしれません。

では、どんなゲームのどんなシーンがトラウマになったのでしょうか?

●『バイオハザード』
部屋を出て長い廊下にさしかかると、窓を破ってゾンビ犬が出てくるシーン。怖くてそれ以上進めなくてやめた。(45歳/女性)

口の周りが血だらけのゾンビが振り返るシーン。当時、めちゃくちゃ怖くて寝れなくなった。(31歳/男性)

ゲームオーバー時に残酷な殺され方をするので、気分が悪くなった……。(30歳/女性)

一番多くのトラウマシーンが挙げられたのが、日本を代表するゾンビゲームの『バイオハザード』でした。随所にトラウマになりそうなシーンがちりばめられているので、多くの人が印象に残っているようです。

●『零』
家の床下に潜っていると突然女性が……というシーン。(21歳/男性)

突然女性が……何なのでしょう!? 気になります(笑)。

●『天外魔境ZERO』
出会い茶店で親しくなった女性から送られてくる手紙が、回を重ねるごとに病んだ感じになっていった。最終的に取り返しのつかない事態になるというもの。怖かった。(28歳/女性)

おかしくなっていく過程を見るのって本当に怖いですよね……。

●『ポートピア連続殺人事件』
首つりのシルエットが見える場面が子供心に衝撃でした。

幼心には刺激が強すぎたようです。

●『スウィートホーム』
冒頭の間宮夫人襲来のシーン。(35歳/男性)

基となった映画も怖過ぎですからね……。

●『ファイナルファンタジーVII』
ヒロインのエアリスが突然胸を貫かれて死んでしまうシーン。あまりにも唐突だったので驚いた。(33歳/男性)

あれは意外でしたよね。多くのユーザーが「なぜ!?」となりました。

●『百物語~ほんとにあった怖い話~』
怖い話百選が収録されているサウンドノベルに近いゲームでした。その中の一つ、「本当の結末が記された101番目の話」というのを読んでいたとき。ものすごく怖かった記憶があります。あらためて読み返そうとは全く思いませんが、強い恐怖感だけは今でも鮮明に覚えています。(33歳/男性)

一定の条件を満たせば101番目が登場するそうですが、百物語なのに101番目があること自体がちょっと怖いですよね。

●『クロノトリガー』
ルッカのお母さんが、機械に足を挟まれる事故の場面。(27歳/女性)

叫び声の効果音も相まって、インパクトが強かったシーンです。

●『バンジョーとカズーイの大冒険』
ゲームオーバーになると魔女の顔がアップになるので……。(21歳/女性)

どんなゲームでも、アップはキツイものです(笑)。

●『ダブルキャスト』
ヒロインの女の子が仲間を皆殺しにした後、一瞬見られる半笑いの顔が恐ろしかった。(31歳/男性)

とんでもないバッドエンドでしたよね……。

●『ドラッグ オン ドラグーン』
巨大な赤ちゃんが女性にかじり付くシーンがあり、トラウマ。(38歳/女性)

暗い雰囲気が漂うゲームでした。

●『ドラゴンクエスト3』
セーブデータが消えたときの「おきのどくですが~」のテキストとあのBGM。(35歳/男性)

確かにあれはトラウマになりますね……。他にも、「ふっかつのじゅもんがちがいますというテキストがトラウマ」という回答もありました(笑)。

やはりホラーゲームが多く挙げられましたが、『バンジョーとカズーイの大冒険』といった明るい雰囲気のゲームでもトラウマになってしまうというのは面白いですね。皆さんの、ゲームのトラウマシーンは何ですか?

調査期間:2013/8/24~2013/8/31
有効回答数 672件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]