お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が思う、“女子力が低い女性”の特徴「大声で下ネタを話す」「部屋が汚すぎる」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

みなさんは「女子力が低い」と聞いて、どんな女性を想像しますか? ネイルがはげている、美容院に行くのをサボっている、寝巻きはスエット、などでしょうか? でも、男性からすると、そんなことはあまり注目していないのだとか。男性たちはどんな女性を見て「こいつ、女子力が低いな」と感じるのか聞いてみました。



■おひとり様が板についている(31歳/出版)
「ひとりラーメン、ひとり牛丼、ひとり居酒屋など、あまりにも“おひとり様”が板につきすぎている女子。何でもできちゃうんだろうな、と思うと保護欲がかきたてられない」

裏を返せば「守ってあげたい」という保護欲こそ、男性から見た女子力なのでしょうか。ひとり上手な筆者も、身につまされる思いが……。

■大声で下ネタを話す(29歳/メーカー)
「ランチ中や休憩時間など、女子同士が大声で下ネタを話しているのを見ると引いてしまう。まわりの目が気にならないのだろうか」

女子同士でも盛り上がる下ネタですが、ときと場合を考えて話したほうがよさそう。「たとえ男から下ネタを振ってきたとしても、あまり乗りすぎないほうがいい」(31歳/IT)とか。

■部屋が汚すぎる(28歳/飲食)
「気になる女友だちの家に遊びに行ったとき、あまりに部屋が散らかっているので幻滅してしまった。とくに、お風呂やトイレが汚れているのを見たときはドン引きした」

百歩譲って物が散らかっているのは許せても、女子の部屋として水まわりが汚れているのはNGという男性は多いみたい。

■酒癖が悪い(27歳/自営業)
「慣れ親しんだ仲ならまだしも、酔うと誰彼かまわず絡みまくる同僚女性。挙句の果てには道路にリバースし、周囲に迷惑をかけまくる。こんな女子とは絶対に付き合えない」

ほどよく酔っぱらうのはいいけれど、絡み酒や泥酔は嫌われる原因に。もちろん、女子に限ったことではありませんが……。

■言葉遣いが乱暴(30歳/小売り)
「男に向かって『おまえ』とか『○○じゃねーよ!』とか、平気で言っている女子を見ると残念な気持ちになる。人として嫌うまではいかないが、友だち以上には決して見られない」

言葉遣いを気にする男性は多いみたいです。男言葉や乱暴な言葉遣いがクセになってしまっている人は要注意!

男性にとって、「身なりがキレイで女子力が高そうな女性でも、ひとつ女子力が低いところを見てしまうともうダメ」(28歳/飲食)なようです。ネイルで指先を飾るのもいいですが、部屋を片づけるほうが先かもしれませんね……。

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年09月27日に公開されたものです

SHARE