お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これが東京の「お・も・て・な・し」! サービス評価の高いレストランランキング

画像はイメージ

株式会社カカクコムは、同社が運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」ユーザーから投稿されたクチコミをもとに、サービスに対する評価が高い「おもてなしレストラン ランキング」を発表した。

今、日本の「おもてなし精神」が世界中のを浴びている。日本人ならではの細やかな気遣い、質の高いサービスは訪日外国人からの評価も高く、特に、東京は、英国の高級日刊紙「ガーディアン」が発表する「ガーディアン・トラベル・アワード2012」の海外観光地部門で3年連続1位を獲得している。

今回、世界有数の観光地である東京で、同ユーザーからサービスについても高く評価されているレストランを、和食・フレンチ・イタリアン・中華・居酒屋のジャンル別に紹介している。

和食部門では、神保町の「傳(でん)」が1位となった。工夫をこらした料理を提供する際のサービスやエンターテイメント性あふれる演出を賞賛するクチコミが多く寄せられている。2位「一二三庵」は、1日2組限定の日本料理店。ゆったり落ち着く空間で、心のこもった料理と細やかなおもてなしが楽しめるという。

フレンチ部門では、日本を代表する歴史ある高級ホテルのメインダイニング、帝国ホテル「レ セゾン」、ホテルニューオータニ「トゥール・ダルジャン」がトップ2に。レ セゾンは、全国のレストラン約76万店の中においても、堂々のサービス評価1位。日本が誇る伝統的ホテルのフレンチは、やはりサービスも最高品質であることがうかがえる。

イタリアン部門1位は、趣向を凝らした美しい料理を楽しめる「イル テアトリーノ ダ サローネ」。コースの最後にメニューをイラストにして渡すなど、フレンドリーなサービスを支持する声が多く見られた。都心のイタリアン激戦区の名店が名を連ねる中、5位に練馬区「アミオアージョ」がランクイン。遠方からの予約も絶えない人気店となっているそうだ。

中華料理部門1位は、ゴージャスな店内で洗練されたサービスを受けられると評判の高級中華「銀座 飛雁閣」。居心地が良い、接客が完璧など、サービスを賞賛するクチコミが多く寄せられている。2位「海鮮名菜 香宮」は、名店「赤坂離宮」仕込みのクオリティ高いおもてなしを味わえるとして、サービスにも高評価が集まっている。

居酒屋部門1位は、店主1人でお店を切り盛りする新宿の隠れた名店「西尾さん」。おいしい手作り料理と温かく細やかなおもてなしに感動したというクチコミが多数。店主の人柄に惹かれ、何度も訪れるリピーターも多いようだ。2位「器楽亭」は、工夫をこらした料理を提供する久我山の人気店。カウンターに座って店主との会話を楽しむのが醍醐味といったクチコミが見られた。

※この記事は2013年09月27日に公開されたものです

SHARE