お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女が言われた、既婚女子からの衝撃のひと言「絶対に愛よりお金!」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

アラサー独女だと気づくと、なんやかんやとアドバイスしてくれる既婚女子は多いもの。心配してくれるのはわかるけれど、それがありがた迷惑な内容だったり、びっくりするような発言だったり……ということもありますよね。今回は、結婚した同僚や友人などから言われた「衝撃発言」を、アラサー独女のみなさんに聞いてみました!



■愛よりお金!?
「結婚した友人のひとりは旦那さんの薄給に悩んでおり、『絶対に愛よりお金!』と言います。ちょっと衝撃です」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

愛だけでは、生活していくのはなかなか難しいというのが現実なのでしょうか。お金の問題は、乗り越えなければならない壁!?

■将来を心配された
「『そろそろ身の振り方をちゃんと考えないと、大変なことになるよ!』と言われた。既婚者からの言葉だと、そうかもしれないと思えたし、言葉に重みがあった」(29歳女性/生保・損保/専門職)

余計なお世話ととるか、しっかり受け止めて婚活に励むかは、その人次第!?

■病気にかかったまでのこと!?
「『結婚は病気。病気にかかって判断を誤ってするもの』と上司から言われたことがある。とても幸せそうな人だったので、内心そんなことを考えていたんだと衝撃だった」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

独女はそんな病気にすらかかれないんですが……。案外幸せな病気なんじゃないでしょうか。

■子どもを産んだら……
「『子供ができたら、もう旦那に対して性欲がなくなった』と言われてびっくりした」(30歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

これはけっこう多いみたいですね。一時的な場合もあるみたいです。

■もしかして、嫌味!?
「会うたびに、私の話になると『今は38歳とかで結婚する人も多いからさ』と言われる。それも20代のころから。ちょっと失礼なんじゃないかと思った」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

お友だちは、もしかしたら予言者!? でも、確かに失礼な話です。

■うれしい励まし
「『あなたは遅いかもしれないけど、ビッグな幸せをつかみそうな感じがする』と言われてうれしかった」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

これはうれしい衝撃発言! きっとその通りになりますように。

既婚女性にとってはよくある話でも、独女にはびっくり! という内容もあります。現実的すぎる結婚の話は、あまり聞かせないでほしいと思うのは、独女のわがままでしょうか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数261件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年09月26日に公開されたものです

SHARE