お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と現実的? いまどき夫婦が婚約前に同棲をした理由

賛否両論ある「結婚前同棲」問題。相手と共同生活を送る上での相性がわかるというメリットもありますが、マンネリ化してしまうというデメリットも聞きます。実際、同棲した方がいいの? それともしない方がいいの? そこでマイナビウエディング編集部では「結婚前に同棲をした理由」について、既婚男女にアンケートを実施しました。

意外と少ない!? 結婚前同棲経験者は2割弱

最初に、結婚前に同棲をしたかどうか聞いてみました。

Q.結婚を決める前(婚約前)に旦那さま(奥さま)と同棲をしましたか?
はい(20.2%)
いいえ(79.8%)

意外にも8割近くの夫婦が、結婚前に同棲をしていないという結果に。ここで、少数派となってしまった2割弱の結婚前同棲経験者に、同棲をした理由について聞いてみました。

金銭的、時間的コストカットを意識したカップルも

Q.同棲した理由を具体的に教えてください。

カップルによってさまざまな理由がありますが、「家賃がもったいなかったから」(男性/31歳/不動産)、「生活費を抑えられる」(男性/31歳/建設・土木)など、ふたりで暮らすことでコストカットできるという意見も多くありました。

同じように「おたがいの家に行き来する時間がもったいなかったから」(男性/30歳/医療・福祉)、「結婚式の準備を一緒に進めることができるから」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)など、金銭的コストだけではなく、時間的コストについて意識するカップルも。

結婚生活を長く送れる相手か見極めたカップルも

また、一生に一度の結婚だからこそ、事前に「おたがいをよく知るため」(女性/32歳/学校・教育関連)、「結婚しても大丈夫か不安だったから」(男性/34歳/学校・教育関連)など、相手のことを深く知るために同棲した人も少なくありません。

そのほかにも「もともと結婚するつもりだったから」(男性/37歳/不動産)といった男らしい意見や、「一緒に暮らしたかったから」(男性/29歳/建設・土木)といったシンプルな願いから同棲をスタートした人も。

気になる「期間」は3ヶ月以上〜2年未満が約6割

最後に、結婚前同棲経験者に、同棲していた期間について聞いてみました。

Q.どれくらいの期間、同棲をしていましたか?
・半年以上1年未満(21.6%)
・1年以上2年未満(20.6%)
・3ヶ月以上半年未満(18.6%)
・2年以上3年未満(17.5%)
・3ヶ月未満(9.3%)
・その他(12.4%)

1位から3位を合わせてみると「3ヶ月以上〜2年未満」と答えた人が、約6割にものぼりました。長すぎると馴れ合いになるばかりか、結婚の話もうやむやになってしまいそう。これくらいの期間が妥当かも知れません。

結婚前に同棲をしようかどうか悩んでいる方は、参考にしてみてはいかがですか?

※アンケート対象
調査時期:2013年8月23日~2013年8月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 22歳以上の既婚男女479名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2013年09月25日に公開されたものです

SHARE