お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手芸女子はモテると思う?「ボタンをつけて惚れられた」「おかんみたいと言われた」

職場で同僚のボタンが取れてしまったときに、さっと裁縫セットを取り出して、直してくれる女子。思わず胸がときめいてしまいそうなシチュエーションですね。あの子は、女子力が高い! なんて思ってしまうかも。実際に、手芸が得意な女子はモテると思う? 働く女子のみんなに聞いてみました。


Q.裁縫や編み物などが上手な手芸女子は、実際にモテると思いますか?

「思う」51.0%
「思わない」49.0%

モテると思う、思わないがおよそ半数ずつという結果になりました。その理由とは……?

モテる派:喜ばれる!

・「大学生のころ、裁縫が得意な友人は、男友だちの取れたボタンをつけて惚れられていた」(28歳女性/生保・損保/専門職)
・「男性のワイシャツのボタンが取れたときなどに、(裁縫セットを)ちょっと貸してあげると喜ばれる。袖くらいならつけてあげられるし」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)

実際に、モテていたという経験談や、好印象を持ってもらえるという意見が多くありました。ボタンなど、さっとつけてあげることで、自分の家庭的な一面を相手に見せることができそうですね。

モテる派:同性から見ても魅力的!

・「モテるかどうかはわからないけど、カッコよくて、同性でも惚れ惚れするから」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「会社で自分のシャツのボタンが取れてしまい、大慌てしていたら後輩の女の子が裁縫道具を差し出してくれた。惚れました(笑)」(31歳女性/情報・IT/技術職)

自分が困っているときに、さっと裁縫セットを取り出し、ほつれをなおしてくれる……。そんな女子に、同性ながら感動してしまった経験を持つ方もいるようです。これが男性相手なら、さらにその効果は高いのかもしれません。

モテない派:実体験から

・「私のまわりの裁縫&編み物が好きな人は、いまだに結婚していないです。男性はそれよりも料理好きのほうがいいのでは?」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「もちろん、かわいい女の子が持っていると『女子力高い』と高評価だと思いますが、私の場合は『おかんみたい』という感想で終わりました(笑)」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

次にモテない派の方の意見です。手芸ができても、モテるかどうかはその人次第、という意見がありました。人が困っているときに、さっと助けてあげる姿は、キャラによっては「世話好きのおかん」になってしまうのかも。好印象にはちがいないのですが……、何かがちがう!?

モテない派:見せる機会がない!?

・「あまり見せる機会がないから」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)

実際に、手芸が得意なところを見せる機会がない! という意見も。しかし、あまり見せる機会がないからこそ、いざというときにさっと取り出す姿に、男性はグッとくるのかもしれません。最初からあきらめるのはもったいない!?

働く女子の意見を参考にすると「手芸ができるから」というよりは、「気遣いができるその姿にグッとくる」という男性が多いようです。また、「モテる」「モテない」に関わらず、「ボタンつけくらいはできたほうがよい」「女子なら誰でもできると思われている」などの意見も。得意でなくても、最低限できたほうがよいと言えるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月22日に公開されたものです

SHARE