お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寝る時にブラジャーはつける? つけない? ナイトブラの選び方も紹介

マイナビウーマン編集部

寝る時にブラジャーはつける派? つけない派? 今回は女性たちへのアンケート調査を交えながら、つける人・つけない人の意見や、ナイトブラのおすすめの選び方などについて紹介します。

日中は、ブラをつけることが当たり前の私たち。特に家の外に出るときは、「ノーブラなんて無理!」という女性も多いですよね。

でも、夜寝るときはどうしていますか? 外しちゃうと胸の形が心配? それともあの窮屈感から解放されてリラックスしたい? 今回は、22歳〜39歳の女性に寝るときのブラ事情を聞いてみました!

Q.あなたは、寝るときにブラはつける? それともつけない?

つける 59.1%
つけない 40.9%

アンケートでは「つける派」が約6割で、「つけない派」の約4割を上回る結果となりました。それぞれの意見を見てみましょう。

つけない派

・「寝る時は解放されたいから」(女性/38歳)

・「締め付けられている感じがあると眠れないから。寝ている時くらいは開放感が欲しい」(女性/28歳)

・「寝ている時のブラジャーのズレが気になる。眠れなくなる」(女性/39歳)

・「何もつけないで寝る方がゆったり寝られるから」(女性/28歳)

・「ナイトブラを試したことはあるが、締め付けと蒸れが気になって眠れなかった。開放感が欲しいと思うから」(女性/39歳)

・「つけた方がいいと聞いて、ナイトブラを試したこともありましたが、締め付けや違和感が気になり落ち着かなかったため、つけずに寝ています」(女性/32歳)

つけない派からは、ブラジャーによる締め付けが気になる声が多く聞かれました。また、「ナイトブラを試してみたけど合わなかった」という人もいるようです。

つける派

・「寝ている間に形が崩れると聞いたため。また、一度崩れるともう元の形には戻らないので毎日欠かさずつけています」(女性/29歳)

・「年齢とともに、胸の垂れと形の崩れを少しでも防止したいから」(女性/37歳)

・「付けてないと不安になるから(地震など咄嗟の時にノーブラで居たくない)」(女性/38歳)

・「寝るとき外して朝起きてつけるという作業が面倒。ナイトブラではなく普通のブラで過ごしているが、不快に感じたことはない」(女性/31歳)

・「30代に入ってから形の崩れが気になり始め、ナイトブラをつけるようになりました」(女性/38歳)

・「今まではつけない派だったのですが、年齢と共に形の崩れが気になってきたのでつける派になりました」(女性/27歳)

つける派からは、形の崩れや垂れを気にする声が多く聞かれました。中には、災害時など万が一の事態に備える意見も。確かに、着替える時間もないときはブラジャーをしていれば安心ですね。

寝る時におすすめのブラジャー

寝るときはなるべくストレスを感じたくないものですよね。よりリラックスして過ごすためには、ブラジャー選びが大切です。

「寝るときの締め付けが気になる」という「つけない派」の方も、もしかしたらピッタリのブラジャーが見つかるかもしれません。1つずつ紹介していきましょう。

(1)ノンワイヤーのソフトブラ

ソフトブラとは、ワイヤーが入っていないタイプのブラジャーです。ワイヤー入りのブラジャーは、日中つけているときでも痛い思いをすることがありますよね。

ソフトブラなら胸の下に当たる部分が柔らかいため、寝返りを打ったときでも痛くありません。肌へのフィット感もソフトですので、「締め付けがストレスになる」という人にもおすすめのタイプです。

(2)素材が綿で肌ざわりの良いブラ

夜寝るときにつけるブラジャーは、素材にもこだわりましょう。睡眠中は意外と汗をかくものなので、ブラジャーを付けることでお肌のトラブルが気になる人もいるかもしれません。

そんなときは、コットン素材などお肌に優しい素材を選ぶことがおすすめです。

コットン素材は汗を吸収してくれるだけでなく、通気性の良さも大きなメリット。寝ている間の蒸れも防いでくれますよ。

(3)寝る時専用のナイトブラ

最近は、多くの下着メーカーが寝るとき専用のナイトブラを取り扱っています。ナイトブラは、寝ているときの型崩れを防ぐことを目的に作られているので、しっかりとホールド力があることがポイントです。

寝返りを打っても胸が横に流れることなく、しっかりと形をキープしてくれます。寝返りを多く打つ人にも安心ですよね。

また、ナイトブラはしっかりとホールド力がありながら、締め付け感が強すぎないのも大きな特徴です。ノンワイヤーで作られているので、リラックスできるつけ心地。

肌に優しい素材のものも多いので、きっとお気に入りのものが見つかるはずですよ。

寝る時用のブラを選ぶポイント

先ほど紹介した通り、寝るとき用のブラジャーにはたくさんの種類があります。下着屋さんに行っても、たくさんの種類が並んでいますよね。

「どのブラジャーが良いのか分からない……」というときには、これから紹介する3つのポイントに注目することがおすすめです。

(1)肌触りや素材

ひとくちにブラジャーといっても、その素材はさまざま。コットンやシルクなどの天然素材もあれば、ポリウレタンやナイロンなどの化学繊維のものなど、多種多様です。

寝るときのブラジャーを選ぶ際は、肌触りや付け心地のよい素材を選びましょう。

先ほど紹介した通り、肌に優しいコットン素材もおすすめですが、寝ているときの汗が気になる人には吸水速乾性のある素材のものもおすすめです。すぐに汗を吸ってくれる素材を選べば、肌にべたべたと張り付くこともないので、ストレスも軽減されますよ。

(2)伸縮性があるか

寝るときのブラジャーは、伸縮性も気にしたいポイントです。特にアンダー部分の伸縮性は、必ず確認しておきましょう。

伸縮性のないタイプを選んでしまうと、寝ているときの締め付けが気になって、かえってストレスになる可能性もあります。

また、「窮屈だな」「緩すぎるかも」といった違和感をなくすためにも、きちんと自分の体形に合ったサイズを選びましょう。

(3)機能性

寝るとき用のブラジャーには、型崩れ防止のホールド力や通気性、保湿性、肌にフィットする立体設計など、多くの機能性があります。その中から好みに合ったものを探すためには、まず自分が優先したい機能性はどれかを考えてみて。

「型崩れ防止を優先したい」「肌触りの良さを優先したい」などの希望がはっきりすれば、きっとブラジャーを選びやすくなるはずですよ。

(4)レースなどの装飾

夜寝るときのブラジャーであっても、見た目のかわいさにこだわりたい人もいますよね。最近では、リボンやレースがついたデザインのものも多く販売されています。

「かわいいものをつけて気分を上げたい」という人は、デザインから選んでみるのも良いでしょう。

ただし、レースやリボンなどは寝ているときに肌へのストレスになることもあります。デザインで選ぶときは、装飾の位置や素材がストレスにならないかよくチェックしておきましょう。

(5)昼夜兼用タイプ

寝るとき用のブラジャーの中には、昼夜兼用タイプのものもあります。アンケート結果の中にも、「朝につけるのが面倒だから」という理由で夜にブラジャーをつけている人も見られました。

昼夜兼用タイプのものは、朝わざわざブラジャーを付け替える手間がかからないので、朝の支度の手間を減らしたい人におすすめのアイテムです。

また、昼夜兼用タイプは見た目にこだわっているものも多いので、「かわいいブラジャーを付けたい」という人にも向いていますよ。

自分に合ったナイトブラを探してみよう

寝るとき専用のナイトブラには、バストの型崩れを防止するだけでなく、通気性や立体設計など多くの機能があります。

普段寝るときにブラジャーをつけない人は、締め付けや肌へのストレスが気になるかもしれません。しかし、ナイトブラでは肌への締め付けや素材の優しさも考慮されていますので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年6月27日〜6月29日
調査人数:230人(22歳~39歳の女性)

※この記事は2013年09月20日に公開されたものです

SHARE