お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「正直、友だちより幸せな結婚がしたい」が約半数! その理由は?

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

「結婚」の二文字がチラつくことの多いアラサー世代。でも、必ずしも「結婚=幸せ」とはいかないのが世の中というもの。身近な人の結婚生活を見て「私はもっといい結婚生活を送りたい!」と思うこともあるかも。そこで、アラサー独女のみなさんに質問をしてみました!



Q.友だちの結婚を見て「自分はもっと幸せな結婚がしたい」と思ったことはありますか?

「ある」45.2%
「ない」54.8%

約半数の人が「ある」という答えに。では、アラサー独女のみなさんを奮い立たせた(?)結婚エピソードを教えてもらいましょう!

■冷めた夫婦関係を見て……

・「友人や同僚の結婚生活の不満を聞いていると、自分はもっと幸せな結婚生活を送りたいと思う」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「旦那が家出して9カ月が経つ友人。給料だけは振り込まれているからそれでいいと言っている」(31歳女性/学校・教育関連/その他)
・「2人ともバリバリ働いていて、2人で過ごす時間が極端に少ない友だち夫婦。生理的に夫を受け入れがたくなっていると聞いて、残念に感じた」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「旦那さんが家事や子育てを何も手伝ってくれない友人がいて、いつもストレスを感じているらしいので、自分は手伝ってもらえる人と結婚したいと思います」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「全然家事をしない女性と結婚した男性先輩を見て、私は旦那を大事にしたいと思った」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)

これぞまさしく「結婚の現実」でしょうか。アラサー独女のみなさんが夢見る、すてきな結婚生活はいずこへ……。

■お金で苦労する姿を見て……

・「旦那さんが、正社員ではなくバイトで家族を養っていること」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「夫がブラック企業に勤めていて、体を壊すくらいに働いているのに、生活が苦しく、自分も働いているのが、精神的にも肉体的にもつらそう」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「旦那さんが、嫌なことがあるとすぐスロットに行って、負けてお給料をすべて使ってしまう話を聞いた」(33歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「旦那さんがお金にうるさい人なので、結婚しても自由に遊びに行けない友人がいる。自分はそんな相手と結婚したくないと思った」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アラサーともなれば、ある程度の稼ぎはあるし、わざわざ結婚して苦労したくない! という人もいるかも?

■家族の人間関係に悩む姿を見て……

・「嫁姑問題で悩んでいる友だちが不憫だから」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「親の反対を押し切って結婚した友だち。自分は親にも祝福されたい」(28歳女性/生保・損保/専門職)
・「奥さんではなく、自分の親にばかり気を使う旦那さんを見たとき。そういう人を選んでしまったら、大変だなぁと思った。ある意味、参考になる」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)

そうです。結婚とは「家族になること」なのです。そこを忘れてしまうと、結婚後さらにがっかりすること間違いなし。夢見てばかりもいられないのです。

■幸せそうな夫婦の姿を見て……

・「まわりがみんな幸せそうなので、それを超えたい! という気持ちがあります」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「意外に自由奔放な生活をしつつ、旦那との連携やコミュニケーションがしっかり取れている。子供が2人いても遊びに行けるし、旦那も合わせて仕事を調節してくれている。楽しそうな家族の会話を聞くといいなと思う」(29歳女性/通信/秘書・アシスタント職)
・「ずっと一緒に合コン行ってた友だちの結婚式に出て、幸せな姿を見てうらやましく思った」(30歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「性格の悪い友だちが幸せそうだと、自分はもっとよい家庭をつくりたいと思う」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

他人の幸せな結婚生活を目の当たりにしても、さらに上を目指す! やっぱりこうじゃないと(笑)。

人生経験が豊富なアラサー独女のみなさんなら、一足先に結婚した人の姿から、いろいろな教訓を見出していると思います。それを生かして、思い描いたような結婚生活を手に入れたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数261件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年09月18日に公開されたものです

SHARE