お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

もっともっとパートナーと抱き合おう!「ハグ」が持つ魔法のパワー研究結果

恋人や大切な人と過ごす時間はかけがえのないもの。

でもついつい、今週は何回エッチしたとか最近ごぶさただとかそんなことに心が向いてしまいやすくなります。

【キスよりハグより愛を感じるのは? 『彼に「愛されているなぁ」と実感するとき』ランキング】

おつきあいをさらに深めるために大切なのは、エッチの回数ではなくて、シンプルで心のこもったハグをすることだと語るのは、ハグ研究の専門家ジーン・スミス氏です。

スミス氏の研究によると、ハグは健康にもよい影響を与えるそうです。

ごくシンプルなハグが持つすてきなパワーをいくつか紹介しましょう。

1.ハグはふたりをさらに強く結びつけてくれる
恋人同士がしっかり抱き合うことで、お互いをより近くに感じて、この人に結びついているんだという感覚が強まるそうです。もし、あなたに好きな人がいて、もう少しでつきあえそうだけどなかなかうまくいかない時は、ぎゅって抱きついてみるとミラクルが起きるかもしれませんね。

2. ハグは幸せを運んできてくれる
イライラしている時にチョコレートを食べると気持ちが落ち着くように、ハグにも同じ効果があります。抱き合うとオキシトシンというホルモンが分泌されて、幸せな気持ちになるのです。オキシトシンはストレスや不安を軽減する働きもあるので、ちょっと疲れたなと思う時は、エッチよりもただシンプルに抱き合うことで、安らぎが得られるのではないでしょうか。

3. ハグは健康の源である
ハグし合うと気持ちが安らぐし、なんとなく落ち着くのは誰もが経験しているでしょう。ノースカロライナ大学の研究によると、なんと高血圧や心臓病を予防する効果もあるそうです。パートナーを毎日ハグする女性たちと、そうではない女性たちのパートナーの健康診断をしたところ、前者は血圧も下がり、心臓病のリスクも軽減されていたそうです。

抱き合うことは、お互いの安心感や幸せ感をアップさせるだけではなく、健康にもいいなんて新しい発見ですね。

大切な人をもっともっとたくさん抱きしめて、身も心も健康になりましょう。

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:How a simple hug can strengthen your relationship
http://uk.match.yahoo.net/edito/index.php?name=5/119/3717-how-a-simple-hug-can-strengthen-your-relationship.html

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ