お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性客も多数! 新宿のおいしい「タイ料理」のお店5選!「バンタイ」「サームロット」

女性に人気のアジアン料理の中でも、タイ料理は特に人気が高いものです。東京でも非常に多くのタイ料理の店がしのぎを削っていますが、中でも新宿は「激戦区」と呼ばれるほど多くの店があります。今回は、新宿のタイ料理店の中で、特に人気の高いお店を紹介します。

【新宿思い出横丁の名店はここだ!『「煮込み」が最高! ささもと』『地鶏が旨い! あがっしゃい』】

予約必須!? 人気のタイ料理店たち!

●バンタイ(新宿歌舞伎町)
『歌舞伎町一番街』の入口から少し歩いた場所にあるお店です。30年近くやっているお店で、「日本一のタイ料理」なんて呼ばれている名店です。ガパオやパッタイ、トムヤムクンなどタイ料理の定番のメニューはもちろんおいしいのですが、揚げ物も絶品。超人気店なので、予約でいっぱいの場合もありますが、タイ料理好きは一度は足を運んでみてください。入り口の重厚なドアも必見ですよ!

●サームロット(新宿歌舞伎町)
新宿駅の東口から花園神社方面に10分ほど歩いた場所にあるタイ料理店です。「本場のタイ料理を味わえる店」として、タイ国商務省商務大臣から認定されているお店。タイの人が「本場の味!」と褒めるほどです。隠れ家的雰囲気があり、女性客も多いお店です。「空心菜の炒めもの」と「骨付き豚肉のから揚げ」がお薦めです。お店に入る際にらせん階段を上らないといけないのですが、天井が低いので背の高い男性は頭をぶつけないように注意です(笑)。

●バーン・キラオ(新宿2丁目)
新宿2丁目にあるお店です。新宿駅からは少し歩かないといけませんし、外観も女性受けしない感じですが味はバツグンです。タイ料理らしく辛味の強い料理も多くありますが、全体的にやや甘めの味付けで「辛いのが苦手!」という女性でも安心です。ここの「グリーンカレー」はリピーター続出の人気メニュー。一度ご賞味ください。ちなみに「バーン・キラオ」というのはタイ語で「酔っ払いの家」という意味なんだそうです。

●クルンテープ(新宿3丁目、ほか)
新宿3丁目にあるお店です。先ほど紹介した「バーン・キラオ」のすぐ近くには2号店もあります。ここはランチメニューが豊富で、お昼の時間帯でも楽しめます。香草の香りが強いものと弱いものでバラつきがありますが、本場の味を十分に堪能できます。麺類が特においしいので、味試しという人はまずラーメン系を味わってみてください。

●西新宿ソイナナ(西新宿)
店名のとおり、西新宿にあるタイ料理店です。どの料理もおいしいのですが、一皿680円とリーズナブルなのが一番の魅力。また、調理方法や食材のリクエストを伝えて作ってもらうことも可能です。どことなく「屋台」のような感覚を味わえるお店なので、大人数でワイワイしたいときにお薦めです!

最近では、「パクチーが好きだから」という理由でタイ料理を好む女性も増えているようですね。まだまだ蒸し暑いこの時期。香草の利いた、辛味の強いタイ料理を食べて、残暑を吹き飛ばしましょう!

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年09月10日に公開されたものです

SHARE