お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚せずにひとりでいる30代男子の特徴「まだ遊びたい」「自信がない」

一人でおにぎりを食べている男性草食系男子が増えているからか、いわゆる適齢期を迎えても独身の男性が多い気がします。結婚に夢を抱けないのか? それともプロポーズする勇気がないのか? その理由が気になりますよね。そこで、マイナビウーマン会員263名に、結婚せずにひとりでいる30代男性の特徴について聞きました。

【彼がいない人が“今”やるべきこと。「ライフプラン」を立てる意味とは?】

■まだまだ遊びたい!

・「男友だちと一緒にいる方が楽しそうなタイプ」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「遊びが好き、アウトドア好き、自由人」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

自由に使えるお金が増えるからでしょうか。結婚しても友だち付き合いを辞めなくてもいいとアピールすれば気が変わるかも?

■恥ずかしがり屋

・「奥手。シャイ。草食系。これはかなり共通していると思う」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「傍から見るとある程度の地位を築いているのに、『仕事が落ち着くまで恋愛なんて……』と自らはあまり行動に移さない草食系男子」(29歳/ソフトウェア/技術職)

自信がなくて結婚に踏み切れないのでしょう。この手のタイプには、仕事に対する姿勢などをほめてみては?

■性格に難アリ!?

・「よく言えば倹約家なのでしょうが、ケチと紙一重。スタバでコーヒー飲むなんて信じられない、缶コーヒーで十分と言う。そのくせ僕はお金持ってるアピールをしてくる。結婚するなら20代前半の従順な女の子がいいと断言。とても誰かに紹介したいとは思えない」(31歳/運輸・倉庫/営業職)
・「精神的におさなくて、家庭を持てない雰囲気があること」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

周囲から「結婚に不向き」と言われてしまうタイプは、ちょっと敬遠してしまいますよね……。

■慎重すぎる

・「人間観察ばかりしていて、彼女や結婚相手への理想がとにかく高い」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「彼女はいるが、あまり収入が高くなかったり、長く付き合っていて結婚のきっかけがない。いつかはする気でいる」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/衣装管理)

思い描く理想が高すぎて、なかなか結婚に踏み切れなそう。逆境にも負けない姿勢を示せば、一歩進展するかも!?

奥手な男性から遊び人タイプまで、さまざまな特徴が挙げられました。それでも、将来的には結婚を考えている人は少なくないようです。なかなか彼がプロポーズしてくれないときには、その理由を探ってみては? 対策を練れば意外とすぐにゴールインできるかもしれませんよ。

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数263件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年08月28日に公開されたものです

SHARE