お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚せずにひとりでいる30代女子の特徴「仕事命」「自分の時間が大切」

2012年の内閣府の発表によると、女性の平均初婚年齢の平均は28.8歳。30年前に比べると、3.6歳も上昇しているそう。とはいえ、いまでも30歳前の「駆け込み婚」は多く、25歳を過ぎると結婚式の招待状が増えてきます。それでも独身を貫く30代女子にはどのような特徴があるのでしょうか。マイナビウーマン会員263名に聞きました。

【3分で10年を体験! 「女子の人生シミュレーション」診断】

■仕事命!?

・「仕事に打ちこむ人はそういう傾向にあると思う」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「平日の仕事終わりは疲れているから、週末は面倒だから、となかなか出かけない」(27歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)

重要なプロジェクトを任されると、仕事がどんどんおもしろくなりますよね。もはや結婚どころではない!?

■自分の時間が大切

・「アクティブ。趣味に生きている感じ。週末は家にいない」(31歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「理想が高い。自分にお金を使うのが好き。ひとりでいることになれてしまっている」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

結婚すると、ひとりの時間を確保することが難しくなります。好きなことを楽しみたいうちは独身のほうが気楽そう。

■ひとりで生きていけます!

・「美人で稼ぎもある。誰でもいいならいつでも結婚できるとたかをくくっている」(31歳/運輸・倉庫/営業職)
・「しっかりしすぎていて、自分の意見を曲げられない」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

バリバリ働いていればひとりで生きていくことも可能。自分の意志を曲げてまで結婚する必要を感じないのかもしれませんね。

■良縁に恵まれない

・「相手に合わせて行動していて、男を見る目がない。都合がいい女になりがちか、理想が高くて夢見がち」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「見た目も性格も悪くないのに、恋愛に消極的で出会いがない」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

女性ばかりの職場で出会いがなかったり、男運が悪かったりして、なかなか結婚に至らないケースも多々あり。

全体的には、仕事や趣味を楽しむあまり、結婚に目が向かない人が多い模様。それでも、いつかは結婚したい! と考えている人は、具体的に何歳くらいで結婚し、どのような家庭を築きたいのか、今から考えておくといいかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数263件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年08月28日に公開されたものです

SHARE