お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女同士編】お局さま? 同期? 「職場の人間関係の悩み」

職場には、さまざまな人間関係があり、時にとても複雑です。女同士ならなおのこと。仕事、恋愛、噂、嫉妬……いろんな感情が渦巻いている中で、職場の女同士の人間関係に悩んだ経験のある女子も多いのでは? 実際に、どれくらいの働く女子がどんな悩みを抱えているのか、調べてみました。



Q.あなたは、職場の女同士の人間関係について悩んだ経験がありますか?

「ある」49.1%
「ない」50.9%

半数近くの女子が「ある」と回答。具体的に悩みを聞いてみると……

■お局さまの悩み

・「お局がいて、すべてのことを自分の思い通りになるよう牛耳っていた。それが原因で、先輩・自分・後輩が辞めた」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「結婚が決まったあと、お局様にねたまれて、嫌なことをいっぱい言われて、どう対応したらいいか困った」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

勤続年数も長く、職場で強い影響力を持つ「お局さま」。振りまわされたり、いじめられたり……という経験を持つ女子も多いようです。相手が相手だけに、距離の取り方も難しいと言えそうです。

■先輩女性の悩み

・「数年先輩の女性社員がとにかくワンマンで、少しでも気に入らないと冷たくされることがあり、悩んだことがある」(32歳女性/金属・鉄鋼/化学/事務系専門職)
・「気に入らないことがある、自分の意見に賛同しないとすぐ仲間はずれにする小学生な先輩がいる。振りまわされて、辟易した。振りまわされないようにするにはどうすればよいのかと思う」(26歳女性/その他/その他)

仕事を教えてくれ、時にはサポートしてくれる、先輩女性。居てくれるだけで心強いことも! しかし、付き合い方に悩んでいるという女子の意見も多くありました。後輩の意見も尊重してくれる先輩ならよいのですが、そうではない先輩もいるよう。

■同期の悩み

・「同期の女性と、同期で同性だからという理由で何かとペアを組まされますが、性格も仕事のできも、趣味も、考え方も違うため、正直仕事上の付き合いで精一杯でした」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「同期で比べられる」(31歳女性/学校・教育関連/営業職)

会社の中では身近な存在である、同期の仲間。しかし、ここでもトラブルになる可能性が……。同期だからといって、気が合うとは限りません。また、「仲よくしたい」と思いながらも、周囲の目線で「ライバル」にされてしまうことに悩む方も……。

■友人の体験談

・「友人は女性が多い部署で、ターゲットにされていて悩んでいた。というか、鬱(うつ)になって通院していた……」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「銀行に勤めていた友だちは、トイレに行くと先輩がストップウオッチでその時間を計っていたそうです。ほかにも彼女へのいじめがひどく、その対処法について相談を受けていました」(33歳女性/その他/事務系専門職)

自分ではなく、友人の経験談を聞いたことがある女性も多数。友人にグチってしまうほどの悩みは、ヘビーなものも多く、思わず耳を疑ってしまいそうですね。

■悩みはない!

・「特に誰派とかにならないように深くは付き合わない」(26歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「もういい大人なので、お互いに人は人、自分は自分という感じ」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

悩んでいない! という方の中には、「そんな雰囲気ではない」「女性が少ない」という方と、「トラブルを寄せつけない工夫をしている」という方がいるようです。周囲に気をとられず、集中して仕事をしたいものですよね。

実際に「ある」と答えた方はおよそ半数。しかし、友人の悩みから、トラブルを身近に感じている人はもっと多いと言えそうです。中には「鬱(うつ)になりそう」「髪の毛が抜けそうなほど悩んでいる」という意見もあり、深刻な様子がうかがえます。信頼できる人に相談したり、学生時代の友人に話してみたりするなどして、少しでも気持ちを楽にできるとよいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月26日に公開されたものです

SHARE