お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

男性が下ネタを連想しちゃう女性の言葉「つゆだく」「煮崩れ」「ちんすこう」

みなさんのまわりには、人前で堂々と下ネタを連発する人がいませんか? 最近は、そういった人が女性にも増えているよう……。その一方で、「本人は下ネタを言っているつもりがない」のに、男性にとっては「女性が言うと、下ネタに聞こえる」という言葉もあるとか。それは一体どんな言葉なのでしょうか?

【フロイト:ちびっ子が下ネタ好きなのはなぜ?「下ネタを言う=成長の証し」⇒】

■牛丼屋で「つゆだく」を注文

「つゆだく」という言葉を女性が使うと、男性には「下ネタ」のように聞こえてしまうとか。女性にとっては寝耳に水ですが、あんまり大声で注文するのは、やめておいたほうがいいかもしれません……。

■(麺類を食べて)「しこしこ感が、たまらない」

女性からすると「なんでこれが下ネタ!?」と不服な内容ではありますが、聞く人が聞くと、「エロい」と捉えられてしまうこともあるよう。

■「煮崩れ」がちがう言葉に……

料理に失敗してしまったときの「煮崩れ」という言葉が、男性には「肉ずれ」という言葉に聞こえることがあるようです。料理をすることの多い女性なら、「にくずれ」は「煮崩れ」と、すぐ脳内で漢字変換されるのですが……。これも男女のギャップ!?。

■「チンゲン菜」「わけぎ」は、下ネタととられやすい?

なぜか下ネタに間違えられやすい「チンゲン菜」や「わけぎ」。下ネタには「毛」ネタも含まれるようです。

■「ティーバッグ」

「ティーバッグ」が「Tバック」に聞こえるというのは、もう致し方ありません。ほとんどひと文字ちがいです。もし「Tバック」に聞こえてしまうというなら、その男性が「そう思いたがっているんだ」と思って、スルーしましょう。

■「ちんすこう」「ウコン」は、お土産で頼めない!?

沖縄へ行く男性に、お土産で「ちんすこう、買ってきてくださいね!」と言うと、微妙な空気になることがあるとか!? 同じ意味で「ウコン」や「ウコン茶」も、下ネタを思わず思い浮かべてしまいやすいワード。気にしない人は全く気にしませんが、気にする人は気にするワードかもしれません。

■「マンゴー」や「栗」のスイーツは、下ネタ注意報

下ネタじゃないのに、下ネタに聞こえてしまうフルーツの代表格が、「マンゴー」と「栗」。マンゴーと栗をこよなく愛する女性には何とも失礼な話ですが、聞こえてしまう人にはそう聞こえてしまうのだとか。

ほかにもまだ「下ネタじゃないのに、下ネタに聞こえる」言葉はたくさんあるよう。ただ、あまりにも普段使いする言葉が多いので、あえて気にする必要はないかも! もしニヤニヤしている男性が近くにいたら、そういった言葉を連呼しないようにして自衛しましょう。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ