お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ビューティ全般

欧米で大ブーム!「ギリシャヨーグルト」のメリットって?

最近は日本のメーカーからも発売され、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。なぜギリシャ?普通のヨーグルトとどう違うの?人気の秘密に迫ります。

【ヨーグルトは大さじより小さじで食べた方がおいしい】

アメリカでは、全ヨーグルトの売り上げに占めるギリシャヨーグルトの割合が、2008年の3%から2012年は19%と、急速な成長を見せています。耳の早いビジネスマンたちも、成長を見込める分野として注目しています。

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌などを加えて発酵させたもの。発酵の過程で、独特の粘りと複雑な味わいが形成されます。

その後、ガーゼのような布で水切りが行われるのですが、通常のヨーグルトは水切りが2回なのに対し、ギリシャでは伝統的に3回行われてきたのが違いです(回数に関しては諸説あるのですが、いずれにしてもしっかり水切りしてあるのがポイントです)。つまり、より粘りの強い、濃厚なヨーグルトになるというわけ。

ちょっとした違いのようですが、栄養価をみるとその差は歴然。ギリシャヨーグルトは、ホエー(乳清)に含まれる乳糖、カルシウム、ナトリウム、砂糖が少なくなります。特にナトリウムと糖分は、通常のヨーグルトに比べ約半分というのがうれしいところ。

しかし、人気の秘密はなんといっても約2倍のたんぱく質を含んでいること!1食で1日の必要量(アメリカの女性の基準値)の1/3が摂れてしまうほどです。

たんぱく質は効果的なダイエットのために大切なのに、食事の量を減らすことによって不足してしまいがちな栄養素。ギリシャヨーグルトは、濃厚な味わいでデザートにピッタリ、しかもたんぱく質補給までできるスグレモノなのです。たんぱく質が豊富だと腹もちがいいので、空腹感を抑える効果もあります。

おいしさと栄養を兼ね備えたギリシャヨーグルト、ブームになっているのも納得です!まだ食べたことのないあなたも、ぜひ試してみてくださいね。

参考:Is Greek Yogurt Really More Nutritious Than Regular Yogurt?
http://www.livestrong.com/blog/is-greek-yogurt-really-more-nutritious-than-regular-yogurt#ixzz2c72wCAFu

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ