お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

都市伝説!日本各地の「恋人と行くと別れる」と噂のスポット

日本各地には、さまざまな「恋人と行くと別れてしまう」というジンクスのあるスポットがあります。例えば、東京なら井の頭恩賜公園のスワンボート。

【都市伝説!「フラフープで腸ねん転」「ホッピングで胃下垂」……これって本当?】

カップルでこれに乗ると別れてしまう……という話です。今回はこうした、恋人と行くと別れるという噂のスポットを紹介します。

主祭神が女性のため別れるという都市伝説

●不忍池弁天堂(東京都)
カップルで行くと弁天様に嫉妬され、破局させられてしまう……といわれているスポット。現在は信じている人も少ないようです。女性の神様のいるスポットには、こうした話が付きもののようです。

●浅間神社(静岡県)
上記の弁天堂と同じで、浅間神社も主祭神が女性のため、カップルでお参りすると別れるというジンクスがあります。他にも、京都の清水寺も同じようなジンクスがありますね。

観覧車に乗ると別れるという都市伝説

●海遊館(大阪府)
「海遊館にデートで行くと別れる」という都市伝説もあります。多くの人がデートスポットとして訪れる場所ですから、別れるカップルもいるでしょうね(笑)。また、海遊館のある天保山には大観覧車もあり、これにカップルで乗ると別れるというジンクスもあります。

●HEP FIVEの観覧車(大阪府)
大阪の梅田のショッピングビル「HEP FIVE」には、赤い観覧車があります。これにカップルで乗ると別れるというジンクスがあるそうです。先ほどの天保山の観覧車しかり、全国にはこうした「観覧車に乗ると別れる」というものが多いですね。

ボートに乗ると別れるという都市伝説

●東山動植物園(愛知県)
愛知県の名古屋市にある東山動植物園。ここのボートにカップルで乗ると別れる……というものです。かなり昔から言われていることで、地元ではかなり有名なんだとか。北海道の「中島公園」のボートにも同じようにジンクスがあるようで、「カップルでボート」というのは別れのジンクスの対象になりやすいのですね。

●摩周湖(北海道)
カップルで摩周湖を訪れた際、湖面が霧に包まれていたら長続きし、霧が晴れていたらそのカップルは別れるのだとか……。せっかく霧が晴れてきれいな景色が見られたとしても、別れるのは嫌ですね……。

今回紹介した以外にも、全国には同じような「カップルで行くと別れる」というスポットがたくさんあります。ただ、「行ってる人が多いから別れる人も多い」という話もあるので、あまり気にしなくても良いかもしれませんね。


(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年08月18日に公開されたものです

SHARE