お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子のこれだけは譲れないお金の使い道は……? 1位「●●」2位「趣味」3位「交際費」

「節約」ーーそれは、生活を送る中での大切な努力。その「節約法」について、働く300名の未婚女性にアンケートを実施しました。また、多くの人が日々節約をしているなかでも、どうしても譲れないと思っているお金の使い道とは?

一番の節約術は、やっぱり「お弁当や水筒」の持参!

今回のアンケートで、貯蓄をするために6割以上の方は、日々の生活で「節約」を行っていることが分かりました。

graph01

 

その方法として、「昼食に手作りのお弁当を持参している」(自動車関連/技術職/28歳)という意見を始め、圧倒的に「ランチはお弁当」という方が多く、それに合わせて「飲み物は買わずに水筒を持参する」方や「コンビニを利用しない」という回答も数多く見受けられました。そのほかには、「家計簿を決めて費目ごとに予算管理している」(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/35歳)や、「年初めに概算予定を立てている」(その他/その他/27歳)といった方法も。しっかりお金を管理することは「貯蓄」することの大切な基本法。これから「貯蓄」を始める人や「貯蓄」が苦手な人は、まず毎月の支出金を把握することから始めてみるのも良い方法ではないでしょうか。

また、「結婚式費用とふたり暮らしを始めるための資金として」(医療・福祉/専門職/26歳))といった回答や、「結婚した時にふたりで1,000万あるといいかなと」(電機/営業職/27歳)と回答をされた方も。結婚を考えている相手がいる人は、ひとりではなく未来のパートナーと将来の「貯蓄」について相談し合うことも大切ですね。

graph01

 

graph01

 

また、日々の生活で「これだけは譲れないと思っているお金の使い道」では、毎日の生活でランチを節約している人の反動でしょうか、こちらも食の話で、「食費」が一番。毎日、節約を考えながらも、たまには美味しいものを食べたりするなどの楽しみも必要と考えているようです。その理由としても、「たまにはおいしい物が食べたくなるのでそこはあまり我慢せずにストレスをためない」(小売店/販売職・サービス系/23歳)など、やはり日々の節約があってこその楽しみ方という回答が多いようです。次に多い「趣味にかかる費用」では、「ストレス発散ができるから」(機械・精密機器/事務系専門職/21歳)や「好きなことを我慢してストレスをためるのは良くない。日ごろ節約できるところからコツコツと取り組んだ自分への御褒美も必要」(その他/その他/27歳)との回答が見られました。「レジャー・娯楽関連」でも、上記と同じように「ストレス解消だから」(医療・福祉/専門職/26歳)といった大切なリフレッシュ法にとして必要としているという回答がほとんど。「美容費」や「洋服の購入」「交際費」と答えた方も、同じように「日々のお楽しみ」と考えている方が多いようでした。
そんな毎月の「必要経費」の支出額は、「3万円未満」で7割以上。貯蓄のことも考え、しっかり引き締めてお金を使っているようです。

【次ページ】 未婚女性の8割が感じている将来への不安。2位は「自分の老後」、1位は……?

※この記事は2013年08月13日に公開されたものです

SHARE