食べてみたいジブリの料理1位「おソノさんの夫が作った特製パン」2位「パズーの目玉焼きトースト」

Update : 2013.08.03
トピックス

7月20日に公開となった宮崎駿監督の最新作『風立ちぬ』。1920年代に生きる若者の恋と友情を描いた本作は「大人のジブリ」としても人気に。累計興行収入100億円を超えるヒット作になるのではと噂されています。

さて、ジブリ作品といえば、出てくる食べ物も隠れた魅力。モデルになったものを食べに行ったり、「ジブリ飯」として再現してみる人も多いといいます。『風立ちぬ』でも、堀辰夫が三角のカステラにアンコを挟んだお菓子「シベリア」を買うシーンがあり、早くもネット上で話題になっています。そこで今回は、「ジブリ作品に出てくる料理・食べ物」のうち、食べてみたいものを聞いてみました。

【それよりも……ジブリ作品、あなただけの”その後のストーリー”を大胆予想!⇒】

Q. 「ジブリ作品に出てくる料理・食べ物」で食べてみたいものは?
1位 おソノさんの夫が作った特製パン25.4%(魔女の宅急便)
2位 パズーの目玉焼きトースト(天空の城ラピュタ)24.1%
3位 キキとジジのチョコレートケーキ(魔女の宅急便)19.0%
4位 ニシンとカボチャのパイ(魔女の宅急便)18.3%
5位 ハウルが作るベーコンエッグ(ハウルの動く城)12.9%
※6位以下省略、複数回答可

■1位 おソノさんの夫が作った特製パン(魔女の宅急便)
おソノさんの夫=フクオが作るパンは、フランスパンのようにハードなものが多く、さらに、彼が大柄だからか、キキの頭の2倍くらいあるような巨大なものもありました。女性からは「どれもおいしそう!」という回答が大多数でしたが、「無口なおソノさんの旦那さんだが、そのぶん仕事ができる人って信じてる!」(25歳/金融・証券)という意見も。確かに、黙々とパン造りに打ち込む職人さんという感じで、味に期待できそうです!

■2位 パズーの目玉焼きトースト(天空の城ラピュタ)
パズーとシータが半分にした目玉焼きをトーストに乗せて仲良く食べるシーンは印象的ですよね。シータは小さな口からハムハムと、パズーはパクッと、なぜか目玉焼きだけ先に食べちゃう。「パンに乗せる意味があるのか?」というツッコミもありましたが、お皿を洗う手間は省けますね。

選ばれた理由には「簡単なのに、おいしそう」「目玉焼きがツヤツヤしておいしそう」というものが多く、「これを見てどうしても食べたくなって何度か作りました」(29歳/金融・証券)という声も。ネット上には、パズーをマネして作った目玉焼きトーストの画像がたくさんありますが、目玉焼きの形が崩れていたり、表面がブツブツだったり……。それを思うと、パズーの目玉焼きは、実は天才的!?

■3位 キキとジジのチョコレートケーキ(魔女の宅急便)
おばあさんが、お手伝いしてくれたキキへのお礼に作ったチョコレートケーキ。キキを宅急便の仕事で呼び出して、「これをキキという子に渡してちょうだい」という、おばあさんの憎い演出に、キキと一緒に、ほろっとしちゃったのは記者だけでしょうか?

こちらが選ばれた理由としては、「チョコレートが好きだから」「甘いものが好きだから」というものが多かったです。

■4位 ニシンとカボチャのパイ(魔女の宅急便)
おばあちゃんが孫娘のパーティのために作ったニシンとカボチャのパイ。キキがパーティ会場に届けると、孫娘からは「おばあちゃんからまたニシンのパイが届いたの。あたしこのパイ嫌いなのよね」といわれてしまいます。なんともかわいそうなおばあちゃんですが、ネット上には「嫌いなものを何度も贈るおばあちゃんって、どうなの?」といった声も……。

女性からは「どれだけまずいか興味がある」(24歳/金融・証券)という意見が複数寄せられました。一方、「どんな味か想像がつかないが、おしゃれな感じだから」(33歳/学校・教育)といった意見も。最近は、これを自分で作る人が増えているようで、「懐かしい味」「白ワインに合う」といった報告もあります。

■5位 ハウルが作るベーコンエッグ(ハウルの動く城)
ハウルがカルシファーを使って作ったベーコンエッグ。マルクルがジュルッと平らげるところが印象的でした。その影響か、単に「おいしそう」という意見が大多数でした。

このほかには、
・「ハウルが卵を割るシーンがかっこいいから」(24歳/金融・証券)
・「ハウルのベーコンエッグを作る仕草に色気を感じるから」(23歳/食品・飲料)
・「イケメンが作るものは何でも食べてみたい」(32歳/商社・卸)
といった声が挙がっています。ただのベーコンエッグも、ハウルが作ってくれたら、「最高のベーコンエッグ」になるんですね。

料理の名前を眺めているだけで、食欲がわいてくるジブリ作品の食べ物。お気に入りの作品を観るときには、食べ物にも注目してみると、さらにジブリの世界観を楽しめるかもしれませんよ。

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数295件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)

(桃山くるみ/サイドランチ)

お役立ち情報

新着情報

一覧を見る