お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当にあったヘンな校則「自転車免許」「ビートルズの髪型禁止」「梨を盗んだら退学」

学生時代は何とも思わなかったけれど、今考えると「うちの学校の校則ってヘン……?」なんて妙な感覚に陥った経験はありませんか? そこで、マイナビウーマン会員、マイナビニュース会員それぞれにアンケートを敢行! 青春時代をすごした学校に実在した、奇妙な校則の数々をご紹介します。

◆女性編
・「校庭での朝礼のあと、行進をして校舎に入る」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
運動会の入退場みたいですね。

・「男女交際禁止」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
もしかしたら、校則という障害がこの学校内のカップルを燃え上がらせたかもしれません……!

・「二重跳びを50回飛べないと卒業できない」(31歳/生保・損保/営業職)
筆者は、この学校だったら確実に留年です。

・「校則がなかった。身分証明書の紙ぺら一枚はあったけど『自主性を尊重して校則がない』ことを誇りにしていた学校だったので」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
なんともうらやましい! ……けれど、自分自身を律するのって大変だったりしますよね。

・「父親以外の異性とは一緒に歩いてはいけない。兄弟も禁止」(27歳/医療・福祉/専門職)せめて兄弟も認めてあげてほしい!


◆男性編
・「小学生のとき、自転車に乗るのに学校指定の免許が必要だった」(35歳/その他/その他)
「仮免」もあったのかどうかも気になるところ。

・「服装ファッションは何でも構わないが、下駄だけは禁止」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)
下駄に対して並々ならぬ憎悪を感じてしまうのは私だけでしょうか?

・「消火器を持ち帰らないこと。よく無くなってました。何に使うかは不明」(41歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
学校にはいろいろなブームがありますから……とはいえ、不思議な校則ですね。

・「携帯を持っているのがバレると、目の前でへし折られる」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
ここまでくると、ケータイを持っていくだけで勇者な気もします。

・「生徒手帳のうち、髪型の項目に『ビートルズ型は禁止』と書いてあった」(44歳/クリエイティブ/クリエイティブ職)
あの髪型が“ビートルズ型”という名前だったなんて……。

◆総評
学校の数だけいろいろな校則がありますよね。ちなみに、私の友人の高校は梨園に囲まれていたため、「梨園の梨を盗んだら退学」という校則があったそうです……! 足を踏み入れるのも怖い。

でも、社会に出た今となっては、ヘンな校則はお酒の席でネタにできることもあるので、学生時代よりも社会人になったほうが役に立つのかもしれません。あなたの学校には“ヘンな校則”はありましたか?

※マイナビウーマン・マイナビニュースにて7月にwebアンケート/有効回答数297件(マイナビニュース)・233件(マイナビウーマン)

(大貫未来/清談社)

※この記事は2013年07月24日に公開されたものです

SHARE