お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せをつかむ女性たちって? 働く女子が「通勤電車内で注目する人」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

毎日のように電車通勤をしている働く女子は、同じ時間、同じ車両に乗っていると、車内はだいたいおなじみのメンバーになるのでは。そんな電車内で人間観察をして過ごすのも通勤時間のひとつの楽しみ方です。働く女子のみなさんに、「通勤電車内で密かに注目している人」について聞きました。



■洋服のバリエーションが多い女性(29歳/編集)
「毎朝自分と同じ駅から乗る50歳前後の女性。とにかく洋服のバリエーションが多い! 1カ月で同じコーディネートは一度もないくらい。白タイツや真っ赤なコート、スギちゃんみたいなデニムベストなどと挑戦的なアイテムをたくさん取り入れていて、ファッションリーダーとして一目置いている。自分は週に2回同じ服を着ることもあるのに……」

洋服が大好きなのか、もしくはファッション関係のお仕事でもされているのでしょうか?

■気が合いそうな女子高生(27歳/商社)
「私は某アイドルグループのファンなのですが、同じ電車に乗る高校生が、ファンならひと目でわかるコンサートグッズをかばんにつけている。しかも、おそらくカラーからして同じメンバーのファン。コンサート翌日は、『あの子も参加したのかな』『新しいストラップに変えているかな』とチラチラ見て意識してしまう」

「私もファンなんですよ」と話しかけたら車内で話が盛り上がったりするかも?

■仲よしカップル(30歳/IT)
「毎朝仲よく手をつないで電車に乗ってくる20代半ばのカップル。ほのぼのした空気が流れていてかわいらしいカップルだけど、たまに彼女さんだけがひとりで乗ってくる日があるので、何かあったのかと気にしてしまう」

ひとりでいる日はケンカなのかお休みなのか……それにしても、毎朝時間を合わせて仲よく出社するなんて羨ましいです。

■幸せをつかんでいく女性たち(27歳/飲食)
「毎朝乗る女性専用車。見慣れた顔ぶれですが、年ごろっぽい女性は順調にマタニティマークをつけ出し、徐々に電車に乗らなくなったりしてくる。次はあの子かなぁ、と勝手に品定めしています」

電車内で密かに起きているハッピーの連鎖とは、なんだか素敵。次はあなたかもしれませんよ!

通勤電車にぎゅうぎゅうに詰め込まれたたくさんの人たち、それぞれが人生を抱え、ドラマを持っているもの。人物のバックグラウンドを想像したり、洋服やネイルなどを参考にするのもひとつの手ですね。あなたは、「通勤電車で注目している人」はいますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2013年07月21日に公開されたものです

SHARE