お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スーツ姿がイケメンに見える理由とは? かっこいい着こなし方を解説

藤奈子

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

女性ならスーツ姿の男性にキュンとした経験があるのではないでしょうか。しかし、「スーツ=普段の3割増し」というようなイメージが定着している可能性も。

果たして、スーツは男性をイケメンにアップグレードしてくれるのでしょうか。そこで今回は、アンケート結果をもとに、スーツとイケメンについて考察していきます。

スーツ姿はイケメンに見えるって本当?

スーツ姿がイケメンに見えるとは本当なのでしょうか? まずは女性たちが、スーツを着ている男性にどのような印象を抱いているのか聞いてみましょう。

Q.男性のスーツ姿は、私服よりもイケメンに見えますか?

見える……86.6%
見えない……13.4%
※有効回答件数389件

なんと86%以上の人が「男性のスーツ姿は私服よりイケメンに見える」と答えました。どうやら男性のスーツ姿は、イケメンに見える効果があるようです。

確かに、スーツ姿が様になっているだけで、テキパキと仕事をこなしてくれるように思えてきますよね。

スーツ姿がイケメンに見える理由

なぜ女性は男性のスーツ姿にときめくのでしょうか。スーツイケメンの真相に迫ります。

(1)スタイルがよく見える

スーツは、一般的にスエットやデニムなどの普段着よりも体のラインが分かりやすい傾向にあります。そのため、スタイルがよく見えることが理由として挙げられるでしょう。

普段ゆったりとした服装を好む人がスーツを着ると、手足が長く見えたり体のラインがスッキリして見えたりして、思わずドキッとしてしまいます。

(2)普段とのギャップに萌える

普段は見慣れないスーツ姿に、ギャップ萌えをする女性も多いでしょう。スーツを着ると途端に仕事モードになることで、「働く姿がかっこいい!」とときめくことも。

いつもは甘えてくる男性がスーツでシャキッとキメていたら、思わずキュンキュンしてしまうでしょう。

(3)大人っぽい雰囲気になる

スーツはシンプルな色味やデザインの場合が多く、落ち着いた大人っぽい雰囲気になりがちです。そんな大人な魅力にドキッとするのもイケメンに見える理由です。

(4)スタイリングが簡単

スーツなら、おしゃれが苦手な男性でも簡単にかっこいい着こなしができます。「私服姿に自信がない」という男性にとって、スーツは大きな武器になるのです。

スーツの着こなしは基本的に1パターン。ファッションセンスに自信がない人も、簡単にイケメン度を上げることができるでしょう。

▶次のページでは、イケメンに見えるスーツの着こなし方を解説します。

次のページを読む

SHARE