お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バニラアイスに醤油はあり? なし? 「アイスのちょい足しレシピ」

アイスがおいしい季節になってきましたね。でも、同じフレーバーが続くとややマンネリ感を感じることも。そんなときは、いつものアイスに「ちょい足し」をして、ちがった味わいを楽しんでみては? 今回は、働く女子に聞いた「アイスのちょい足しレシピ」を紹介します!


<納得の『ちょい足し』編>

◆アイス+チョコレート

・「板チョコを砕いて、アイスにトッピングすると、手軽にチョコチップアイスになるのでオススメです。バニラ以外にもチョコ、抹茶などにも合います」(22歳/マスコミ・広告)

チョコレートの「ちょい足し」を実践した人が多数。手軽な上、アイスのフレーバーを選ばないことが人気の秘密のようです。

◆アイス+コーヒー

・「バニラアイスに濃い目につくったインスタントコーヒーをかけて『なんちゃってアフォガート』」(27歳/不動産)
・「バニラアイスにインスタントコーヒーの粉末をかけて、アフォガート風。本物より溶けないので、ゆっくり食べられる」(31歳/小売店)

コーヒーの「ちょい足し」は、イタリアのデザート「アフォガート」風にする、という回答が多数。通常はエスプレッソ(エスプレッソマシンなどで圧力をかけ、抽出したコーヒー)を使用するのが一般的ですが、家庭でエスプレッソをいれるのはなかなか難しいもの。インスタントコーヒーを使った簡単レシピなら試せそうですね。

◆アイス+リキュール類

・「バニラアイスに、抹茶のお酒やラム酒などを加えて楽しんでいる」(24歳/学校・教育関連)
・「アプリコットリキュールを少し足すと大人の味わいになっておいしい」(27歳/マスコミ・広告)

アルコールの苦味がほのかにするくらいの「ちょい足し」がおいしさの秘訣みたいです。リキュールはラム酒、コーヒーリキュール、紅茶のリキュールなど甘みが強いリキュールの回答が目立ちました。調べてみると「アイスクリームにかける日本酒」というものも販売されているみたいですよ!

ほかにも、ジャム、フルーツ、コーンフレークを「ちょい足し」するという回答も集まりました!

<意外な組み合わせ!? 編>

◆バニラアイス+醤油

意外と回答の多かった「ちょい足し」が“醤油”。ちまたでは「アイスにかける醤油」が販売されているほど。「みたらし団子風の味になります」(33歳/自営業)と、和スイーツのような味わいになるんだとか。

◆バニラアイス+オリーブオイル

オリーブオイルも、バニラアイスと相性がいいみたいです。「なんとも言えない新しい味わいになる」(23歳/団体・公益法人・官公庁)という回答が寄せられました。オリーブオイルをかけるときは、風味がいいエクストラ・バージン・オイルがオススメだそうです。

どの「ちょい足し」レシピも、家庭に常備されていたり、どこでも購入できるものでできちゃうので、アイスを食べるときにぜひ試してみたいですよね。あなただけの「アイスのちょい足しレシピ」はありますか?

また、働く女性向けのWebサイト「マイナビウーマン」上では、投票企画「働く女子の人気ランキング」では、現在アイスクリームブランドの「思わず食べたくなるハーゲンダッツランキング」のテーマで開催されています。これからの季節、あなたが食べたいアイスはどれ? ぜひチェックしてみて♪

▼思わず食べたくなる「ハーゲンダッツ」人気ランキング
http://c.woman.mynavi.jp/cpf/haagen-dazs_ranking/photos/view/page:1

(川原裕子/マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にWebアンケート。有効回答数298件。(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年06月28日に公開されたものです

SHARE